マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

国鉄旧型電機 EF15158(竜華機関区)

2017-01-17 02:19:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
国鉄旧型電機 EF15158(竜華機関区)


EF15シリーズ、最期に紀勢本線で活躍した158号機です。

過去ログ「EF15123号機」でもご紹介しておりますが、全国でも最後にEF15が残った紀勢本線です。関東では高崎第二機関区のEF15が工臨や波動対応で2両残っていましたが、こちらは最後まで定期貨物列車の運用に当たっていたようです。



昭和59年7月7日 紀勢本線 紀伊田辺駅?にて

紀勢本線での撮影最終日だと思われます。
スキャンをすっかり忘れてしまい、仕方なくプリントからのスキャンとしました。
メモが見当たらずに状況を忘れてしまったのですが、多分、全ての撮影を終えて特急「くろしお」に乗車する際、紀伊田辺駅に居た貨物列車を撮ったものではないかと思われます。
実は、381系「くろしお」に乗車したことすら、全く記憶から欠落しているのですが、紀伊田辺からの自由席特急券(マルス)があったので、状況としてそんな感じかな。

158号機は全国でも最後に残った1台で、営業最終日はEF5866とともに12系客車を牽引し、有終の美を飾りました。


158号機

昭和23年 2月20日 日立製 新鶴見機関区
昭和37年10月 1日 沼津機関区(貸し出しにより9月1日から使用)
昭和39年 2月 4日 広島機関区
昭和53年 5月10日 竜華機関区
昭和62年 4月 1日 梅小路機関区(JR西日本へ継承)
平成 2年       宮原客車区→宮原運転所→宮原総合車両センター
平成23年10月31日 廃車(除籍)? 未確認
※最終営業運転は、昭和61年2月23日「サヨナラ EF58・EF15重連の旅」 。




最新の画像もっと見る