マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF641005牽引:荷物列車(東北本線)

2017-01-21 02:37:00 | 荷物列車、荷物車
EF641005牽引:荷物列車(東北本線)


地元を走る東北本線の荷物列車と言えば、EF58牽引のものしか思い浮かびません。
私が写真を撮り始めた頃は、資料によるとEF56がまだ残っていたようですし、EF57が牽引していた可能性もあるのですが、(小学生の私にとって)撮影に適した時間に走っていなかったのか、いずれも見た記憶がありません。

EF58シリーズでは、今後のアップも含めて荷物列車の牽引シーンをご紹介することがいくつかあると思いますが、いずれも宇都宮運転所または高崎第二機関区所属の列車のみとなります。

しかし、EF58が全廃になると、東北本線に残った荷物列車について、EG暖房装置を搭載している当時新鋭のEF641000番代が進出した記憶があります。確か1枚だけ撮った記憶があったな・・・ということで、アルバムの中から写真を見つけました。



昭和61年10月9日 蓮田~東大宮間にて EF641005牽引 上り荷物列車

現物はカラープリントですが、スキャンした際の発色が非常に悪いため、モノクロにしてしまいました。ナンバーも見づらいのですが、画像加工して確認したところ、1005号機であることが読み取れました。

荷物列車の最末期で、この写真を撮って直ぐくらいに廃止になってしまったと思います。
鉄道郵便も既に廃止されており、編成中に郵便車を見ることができません。荷物車も旧型車は見られず、マニ50、スニ40、スニ41、マニ44のみとなっています。

記憶は薄いですが、EF641000番代が東北本線大宮以北を担当した最初の例であり、しかもEF58と交代してまもなく荷物列車も全廃となってしまったため、荷物列車史上においても大変希少な記録だと思われます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2017-01-24 22:11:23
EF58亡き後、高二の641000が東北本線の荷物列車の牽引機になるという情報はファン誌か何かで当時見た記憶が有ります。
私は実際肉眼で見たことが有りませんでした。
この時代は流石にパレット車に、青のマニ50ばっかりですね。
追伸
鉄道ファン74年12月号のEF56,57の運用表を見ますと56は荷物列車限定での様でした。
57は電暖付きなので、旅客列車は58と共通運用で牽引していたようですが、ニモレに関しては掲載が有りませんでした。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2017-01-25 00:45:45
金太郎様
この時代、黒屋根貨車と一緒で茶色はほとんど消滅していたと思いますね。荷物列車自体が消滅危機なので、もうどうにでもなれという感じだったかもしれません。
地元ではEF57の牽く荷物列車は確かに見たことがありません。むしろ宇都宮機じゃなくて、昼間は高ニの時代が長かったように思います。
昭和49年だとまだ鉄Fは購読していませんでしたので、そんな資料があったのは知りませんでした。もっとも、鉄F自体の存在を知らなかったと思います。おこづかいも月900円くらいの時ですから、当然買えませんでしたけどね。
大変参考になるコメント、ありがとうございました。
返信する