JR貨物:EF651055
EF65PFシリーズで、今回はJR貨物のEF651055です。
1055号機は、山陽方面の波動用として昭和47年度に増備された一団で、前期型の最終増備車のうちの1両です。昭和47年9月8日に落成し、下関運転所に配置されました。
国鉄末期、PFはすべて宇都宮運転所に集中配置されていたと認識していましたが、1052~1055の4両は宇都宮配置の経歴が無く、広島→新鶴見となっています。
後期型が1052号機以降と思っていたのも、これらの号機の姿を地元で見ることがなかったのが原因であったようです。
同機はJR貨物色となっていましが更新工事は未施工となっており、白プレートとなっていました。2000番代化には該当せずに2012年度に前出の1064号機と共に廃車となりました。
平成22年12月18日 田端操~隅田川間にて EF651055 遅2077レ?
EH500-901を撮りに行った際、待機時間に偶然に撮影できたものです。
1055号機はこの時が初遭遇で、この時点でもPS17パンタ搭載車は希少になりつつあった時代です。
平成24年3月16日 西浦和駅にて 8283レ 廃車回送
検査期間の満了と共に休車になってしまったようで、その後同機を捉える機会はありませんでした。
前出の1064号機と共に廃車回送され、二度と会うことができなくなりました。休車になって間もないのか、外観は殆ど劣化していない印象でした。
にほんブログ村
EF65PFシリーズで、今回はJR貨物のEF651055です。
1055号機は、山陽方面の波動用として昭和47年度に増備された一団で、前期型の最終増備車のうちの1両です。昭和47年9月8日に落成し、下関運転所に配置されました。
国鉄末期、PFはすべて宇都宮運転所に集中配置されていたと認識していましたが、1052~1055の4両は宇都宮配置の経歴が無く、広島→新鶴見となっています。
後期型が1052号機以降と思っていたのも、これらの号機の姿を地元で見ることがなかったのが原因であったようです。
同機はJR貨物色となっていましが更新工事は未施工となっており、白プレートとなっていました。2000番代化には該当せずに2012年度に前出の1064号機と共に廃車となりました。
平成22年12月18日 田端操~隅田川間にて EF651055 遅2077レ?
EH500-901を撮りに行った際、待機時間に偶然に撮影できたものです。
1055号機はこの時が初遭遇で、この時点でもPS17パンタ搭載車は希少になりつつあった時代です。
平成24年3月16日 西浦和駅にて 8283レ 廃車回送
検査期間の満了と共に休車になってしまったようで、その後同機を捉える機会はありませんでした。
前出の1064号機と共に廃車回送され、二度と会うことができなくなりました。休車になって間もないのか、外観は殆ど劣化していない印象でした。
にほんブログ村