マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

東海道本線:品川新駅遠景

2018-09-17 20:52:00 | 駅・停車場・操車場
東海道本線:品川新駅遠景


報道でもかなり大きく取り上げられていますが、品川~田町間に新しい駅が設置されます。
未だ名称は公募・検討中で、仮称が品川新駅としています。

元々は品川客車区や田町電車区を擁していた一大車両基地であり、現在は数本の留置線を備えるのみと変貌していますが、さらに再開発と込みで新駅が設置されることになりました。
品川新駅としつつも、元々品川駅自体が港区に存在しています。新駅名称の案の中には「北品川」が良いというシロート丸出しの案をぶつけてくる輩が多いようです。全くとんちんかんなことであり、品川区でもなく京急にれっきとした北品川駅が存在しているのだから、鉄道を知るものとしては絶対に口に出してはいけない案だと考えます。


さて、以前に品川界隈の線路切換に伴う区間運休など大掛かりな工事について稚拙ながらレポをご紹介したことがありますが、上野東京ラインとしては新線切替後に乗車したことがあるものの、京浜東北線では初めての通過となります。切替えはまだ南行電車のみで、京浜東北北行と山手線は今後と言うことになります。

せっかく品川まで出掛ける機会がありましたので、なんとか工事中の姿を撮ろうと思いましたが、スケールが大き過ぎてなかなか難しいですね。


※撮影は、平成30年9月16日です。



E231系 山手線

現在、第3ホームが4・5番線として使用され、4番線が京浜東北線南行、5番線が東海道本線上りとなっており、以前から考えれば非常に変則的な配置となっています。第2ホームは京浜東北線北行の3番線のみとなり、旧4番線は工事でぐちゃぐちゃな状態です。



京浜東北線北行電車

時間の都合で泉岳寺方面まで移動することができず、駅近くの駐車場から。壁が高くて上手く撮れませんでした。
品川駅を出ると海方向へ大きくカーブするため、品川新駅の進入方向が写る角度になってしまいます。






全く手も足も出ない状況でしたので、仕方なく京浜東北線の車窓から撮ることにしました。
103系時代なら窓を開けて撮っていましたけどね。今はそのような撮り方はマナー違反でしょうか?

あまり良い画は撮れませんでしたが、線路が切り替わってしまえばこのような遠巻きに見る品川新駅も撮れなくなってしまいます。まして2024年開業の頃には高層ビルが建ち並んでしまうことも十分に想像が付きますから、ある程度に期間をおいて記録しておくのも良いでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホビぽっぽ)
2018-09-21 08:36:11
お久しぶりです

このあたり、昔はブルトレや東海道系の長距離電車が並び、複雑に線路が入り組んだ「通るのが楽しみな場所」「見ていて飽きない場所」でした。以前の仕事では211の整備のために入ったことも。

新宿のタイムズスクエアもそうですが、もうすっかり景色が変わり昔日の面影は微塵もありませんね。時代を感じます。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2018-09-23 02:59:25
ホビぽっぽ様
お久しぶりです。
かつては都心でも汐留や新宿・田端と言った貨物ヤードがあり、ここ田町~品川界隈は地元で見ることのできないレアな車両が居たりしたので、とにかく横を通り過ぎるだけでもワクワクしたものです。
古い話ですが、田端操車場でも田端駅に近い外れ(山手線と京浜東北線が合流する辺りのヨコ)には機関車溜まりがあって、EF12やEF13が居たりするとこの間を往復して写真を撮ったりしたものです。
今では尾久くらいしか残っていませんが、新幹線開業による特急・夜行列車の廃止で、今や荒野と言えるほどのだだっ広い空地と化してしまい、昔のような楽しみも無くなってしまいました。
返信する