マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

211系:東北・高崎線(ひし形パンタ)

2012-12-23 00:30:00 | 国鉄・JR普通列車
211系:東北・高崎線(ひし形パンタ)


地元で長らく活躍してきた211系ですが、登場当初から20年以上、パンタグラフはひし形のPS21を使用していました。
デジカメを購入した頃から地元での撮影を再開し、それまで殆ど撮影をすることのなかった211系を撮ったりしましたが、その変化は直ぐに訪れることになります。

平成21年の夏頃でしょうか、パンタグラフがシングルアームに変ってきていました。
最初はチラホラと言う感じでしたが、意外とその後は早く、1年ほどで殆ど換装されてしまったように記憶しています。

今となっては地元からの撤退も現実のものとなり、パンタグラフ程度の問題ではありませんが、一つの記録として撮っておいて良かったと思うものでした。



平成21年7月20日 クモハ211-3012

これは最後に撮ったコマですかね。やはり個人的にひし形の方が・・・。



平成20年2月3日

雪の日、パンタグラフの換装など夢にも思っていなかった頃。



平成20年5月18日

浦和駅高架化工事に伴って貨物線を走る211系。
かつて湘南新宿ラインが開通した頃、211系はここを日常的に走っていた。



平成21年5月2日

15両編成で3基のパンタグラフ。シングルアームに比べて、ひし形パンタグラフはその存在感が大きい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村