211系:東北・高崎線(ひし形パンタ)
地元で長らく活躍してきた211系ですが、登場当初から20年以上、パンタグラフはひし形のPS21を使用していました。
デジカメを購入した頃から地元での撮影を再開し、それまで殆ど撮影をすることのなかった211系を撮ったりしましたが、その変化は直ぐに訪れることになります。
平成21年の夏頃でしょうか、パンタグラフがシングルアームに変ってきていました。
最初はチラホラと言う感じでしたが、意外とその後は早く、1年ほどで殆ど換装されてしまったように記憶しています。
今となっては地元からの撤退も現実のものとなり、パンタグラフ程度の問題ではありませんが、一つの記録として撮っておいて良かったと思うものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3c/b2ee2dd78bd6b95977c08af48ae5981f.jpg)
平成21年7月20日 クモハ211-3012
これは最後に撮ったコマですかね。やはり個人的にひし形の方が・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7b/645336770e292a391ccac72ecd80226d.jpg)
平成20年2月3日
雪の日、パンタグラフの換装など夢にも思っていなかった頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/89/6c6454a561f098830fcf332499a36fd0.jpg)
平成20年5月18日
浦和駅高架化工事に伴って貨物線を走る211系。
かつて湘南新宿ラインが開通した頃、211系はここを日常的に走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/6962a835bd72efa242c01f60f839b16b.jpg)
平成21年5月2日
15両編成で3基のパンタグラフ。シングルアームに比べて、ひし形パンタグラフはその存在感が大きい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_orange.gif)
にほんブログ村
地元で長らく活躍してきた211系ですが、登場当初から20年以上、パンタグラフはひし形のPS21を使用していました。
デジカメを購入した頃から地元での撮影を再開し、それまで殆ど撮影をすることのなかった211系を撮ったりしましたが、その変化は直ぐに訪れることになります。
平成21年の夏頃でしょうか、パンタグラフがシングルアームに変ってきていました。
最初はチラホラと言う感じでしたが、意外とその後は早く、1年ほどで殆ど換装されてしまったように記憶しています。
今となっては地元からの撤退も現実のものとなり、パンタグラフ程度の問題ではありませんが、一つの記録として撮っておいて良かったと思うものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/3c/b2ee2dd78bd6b95977c08af48ae5981f.jpg)
平成21年7月20日 クモハ211-3012
これは最後に撮ったコマですかね。やはり個人的にひし形の方が・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/7b/645336770e292a391ccac72ecd80226d.jpg)
平成20年2月3日
雪の日、パンタグラフの換装など夢にも思っていなかった頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/89/6c6454a561f098830fcf332499a36fd0.jpg)
平成20年5月18日
浦和駅高架化工事に伴って貨物線を走る211系。
かつて湘南新宿ラインが開通した頃、211系はここを日常的に走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/6962a835bd72efa242c01f60f839b16b.jpg)
平成21年5月2日
15両編成で3基のパンタグラフ。シングルアームに比べて、ひし形パンタグラフはその存在感が大きい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_orange.gif)
にほんブログ村