マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

国鉄 スロ62:グリーン車

2012-12-07 00:30:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
国鉄 スロ62:グリーン車


旧型客車における優等車は歴史上多くありますが、旧型客車の終焉まで残っていた優等車としてはスロ54やスロ62が代表されるところでしょうか。

昭和52年頃から塗装合理化の憂き目に遭い、外観からは普通車と判りづらくなってしまいましたが、やはり優等車の証であるグリーンの帯に憧れたものです。

昭和50年代前半と言えば中学生で、客車1両1両にポイントを置いた写真と言うのは殆ど残っていませんが、この憧れのグリーン車を撮ったものが1枚だけありました。



昭和52年 大宮駅にて 「八甲田」に連結されたスロ622076

写真は、大宮駅で捉えた上り「八甲田」。特急の写真を撮っていたとき偶然撮りました。「八甲田」は他の急行に比べると地味なので、EF57亡き後は正直なところ撮影の対象から外れていました。それでも、この客車のグリーン車(特に帯の塗装があった時代)が非常に好きだったので、思わず撮影してしまったのでしょう。
「八甲田」には、12系化されるまで、このグリーン車が連結され続けました。



昭和53年頃 EF5858牽引 上り オールグリーン列車 蕨~西川口間にて 

その昔、急行「軽井沢グリーン」という列車が走っていましたね。
写真は宇都宮運転所のEF5858が牽引していますので、東北スジで運転されたものでしょう。良く分からないのですが、おそらくリッチな団体を乗せた列車の回送ではないかと思います。
一見、デビュー時の塗装のスロ81系お座敷客車にも見えますが、窓に障子が無いので、座席車のグリーン車であることが分かります。

昭和40年代末期くらいには、各地で団体列車として運転された情報はありましたが、昭和53年ですと「かなり珍しい」部類に入っていたと思います。
運転の度にグリーン車をかき集めるのは難しいでしょうから、余剰のグリーン車を集めて組成したものと思われます。沼津区に居たのでは?という情報も寄せられております。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村