マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

211系1100番代グリーン車:サロ212+サロ213

2012-12-15 02:18:00 | 国鉄・JR普通列車
211系1100番代グリーン車:サロ212+サロ213


上野口の211系引退に伴うグリーン車の紹介ですが、最終回となります。
上野口の211系サロは2階建て+平屋建ての組合せが大勢を占めますが、全体17編成のうち5編成については2階建て同士の組合せとなっていました。
この組合せは全てが元113系の混雑緩和用に導入したサロ125+サロ124で、113系置き換えにあたって東海道線に転用されたものが100番代、東北・高崎線に転用されたものが1100番代となっています。
また、同車には元横須賀線用として製作されたものがあり、この車両については帯の配置が違うという外観的に大きな特徴があります。



平成24年8月12日 サロ212-1104+サロ213-1102

サロ212-1104(←サロ124-4)の形態は元のとおり、サロ213-1102(←サロ124-2)は乗務員室をつぶして便洗面所に作り直しが実施され、乗務員室窓を外板で塞いだ様子が判ります。




サロ212-1104+サロ213-1102は、いずれも新製時からボルスタ付きのTR69を履いていました。



平成24年7月15日 サロ212-1111+サロ213-1122

サロ212-1111(←サロ124-11)は元横須賀線用であり形態は元のとおり、サロ213-1122(←サロ124-22)はやはり乗務員室をつぶして便洗面所に作り直されています。



平成24年6月4日 サロ212-1111の窓

同車の2階の曲面窓、真ん中の1枚が破損したらしく、修繕されたようですが、どうも窓色の違いからE231系のものを使用していたようです。色の濃さがかなり違いますので、大変目立ちました。



平成24年7月7日 サロ212-1113+サロ213-1120

サロ212-1113(←サロ124-13)は元横須賀線用であり形態は元のとおり、サロ213-1120(←サロ124-20)も乗務員室をつぶして便洗面所に作り直されています。



平成24年6月23日 サロ212-1119+サロ213-1104

サロ212-1119(←サロ124-19)の形態は元のとおり、サロ213-1104(←サロ125-4)は元が便洗面所を備えた車両でしたので、一番オリジナルに近い組合せとなっていました。



平成24年7月8日 サロ212-1121+サロ213-1112

サロ212-1121(←サロ124-21)の形態は元のとおり、サロ213-1112(←サロ124-12)は元横須賀線用であり、乗務員室をつぶして便洗面所に作り直されています。元横須賀線用の1100番代としては唯一の形態となっています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村