西武鉄道:新101系・301系
かつては西武鉄道の主力を務めていた3ドア車である新101系のうち、本線系を走る101系と、8連の301系がいよいよ引退となるようです。
西武鉄道では以前から4ドア化を進めており、徐々にその勢力を弱めていった3ドア車たちですが、多摩湖線、国分寺線、多摩川線などの支線用4連を除いて運用を離脱するようです。
そこで、現場に行ったときなどの本線系の新101系を探してみたのですが、見た記憶が多い割りに、意外に撮った枚数は非常に少なかったようです。
平成22年7月14日 大泉学園~石神井公園間にて 1304 準急 池袋行き
平成22年7月14日 大泉学園駅にて 1304 通勤準急 小手指行き
平成23年1月18日 清瀬~東久留米間にて 301系
たったこれだけで、他に沢山撮っていたのはすべて3000系でした。
平成23年10月25日 池袋駅にて 271編成
こちらも本線系の車両ですが、2両編成は小回りが利きますので、どういった扱いになるのか、去就が注目されます。
地方私鉄に売却か、牽引車として残るか・・・301系が無くなれば、増結用としての役割もなくなってしまいますし・・・。
にほんブログ村
かつては西武鉄道の主力を務めていた3ドア車である新101系のうち、本線系を走る101系と、8連の301系がいよいよ引退となるようです。
西武鉄道では以前から4ドア化を進めており、徐々にその勢力を弱めていった3ドア車たちですが、多摩湖線、国分寺線、多摩川線などの支線用4連を除いて運用を離脱するようです。
そこで、現場に行ったときなどの本線系の新101系を探してみたのですが、見た記憶が多い割りに、意外に撮った枚数は非常に少なかったようです。
平成22年7月14日 大泉学園~石神井公園間にて 1304 準急 池袋行き
平成22年7月14日 大泉学園駅にて 1304 通勤準急 小手指行き
平成23年1月18日 清瀬~東久留米間にて 301系
たったこれだけで、他に沢山撮っていたのはすべて3000系でした。
平成23年10月25日 池袋駅にて 271編成
こちらも本線系の車両ですが、2両編成は小回りが利きますので、どういった扱いになるのか、去就が注目されます。
地方私鉄に売却か、牽引車として残るか・・・301系が無くなれば、増結用としての役割もなくなってしまいますし・・・。
にほんブログ村