14系:寝台特急「いなば」
寝台特急「いなば」は、それまで寝台券が入手困難であった寝台特急「出雲」のを補完するため、東京~大阪を結んでいた寝台急行「銀河1号」を米子まで延長の上、紀伊勝浦行き「紀伊」と共に特急寝台化により昭和50年3月に誕生した列車です。
登場当初から14系寝台客車による編成とされ、「紀伊」との分割併結という複合列車に適した設定となっていました。
写真は、いずれも昭和53年9月または10月です。
この写真は、「いなば」廃止の2~3週間前の日曜日に撮影したものと記憶しています。
既に廃止の情報は流れており、この写真にはファンの姿があまり写っていませんが、私の背後、或いは横には結構な数のファンが居ます。
こちらは、廃止前日だったか、数日前だったか記憶が曖昧なのですが、とにかく廃止直前という様子です。「カメラを構えて写真を撮る」なんて状態ではありません。このときは、広角レンズで上に手を伸ばしてシャッターを切っています。いつもは角度調整を多少するのですが、今回は臨場感を出すために加工していません。
昭和53年10月改正で出雲市まで延長され、名称を「出雲」に改称したことにより、「いなば」の愛称は消えました。
寝台特急「いなば」の場合、発展的解消であったため、ただ単に名前が消えるというだけのことであった訳ですが、当時はこれほどパニックになりました。
結局、53・10廃止となったため、最後までイラストマークが入ることもありませんでしたし、寝台特急「紀伊」と併結であったためヘッドマークも付くことはありませんでした。
名称的には不運だった「いなば」。その後復活し、今でも残っているのはせめてもの慰めと言えるでしょうか・・・。
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寝台特急「いなば」は、それまで寝台券が入手困難であった寝台特急「出雲」のを補完するため、東京~大阪を結んでいた寝台急行「銀河1号」を米子まで延長の上、紀伊勝浦行き「紀伊」と共に特急寝台化により昭和50年3月に誕生した列車です。
登場当初から14系寝台客車による編成とされ、「紀伊」との分割併結という複合列車に適した設定となっていました。
写真は、いずれも昭和53年9月または10月です。
この写真は、「いなば」廃止の2~3週間前の日曜日に撮影したものと記憶しています。
既に廃止の情報は流れており、この写真にはファンの姿があまり写っていませんが、私の背後、或いは横には結構な数のファンが居ます。
こちらは、廃止前日だったか、数日前だったか記憶が曖昧なのですが、とにかく廃止直前という様子です。「カメラを構えて写真を撮る」なんて状態ではありません。このときは、広角レンズで上に手を伸ばしてシャッターを切っています。いつもは角度調整を多少するのですが、今回は臨場感を出すために加工していません。
昭和53年10月改正で出雲市まで延長され、名称を「出雲」に改称したことにより、「いなば」の愛称は消えました。
寝台特急「いなば」の場合、発展的解消であったため、ただ単に名前が消えるというだけのことであった訳ですが、当時はこれほどパニックになりました。
結局、53・10廃止となったため、最後までイラストマークが入ることもありませんでしたし、寝台特急「紀伊」と併結であったためヘッドマークも付くことはありませんでした。
名称的には不運だった「いなば」。その後復活し、今でも残っているのはせめてもの慰めと言えるでしょうか・・・。
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