ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

走り納めかな?

2016-12-31 10:19:37 | 演劇

 ようやく年賀状書き終えた。ぎりぎりセーフ、かな?遅いだろ!って、勘弁してくれよ、25日まで公演だったんだから。

 公演終わって、翌日から忙しいこと!餅ついて、シュトーレン焼いて、パン焼いて・・・・お歳暮の発送。それと並行して賀状書き、よく終われたと思うよ。

 さっ、郵便局まで出しに行かなくっちゃ。で、どうする?外、雪ちらついてるし、西風強いし。車で行く?歩いて行く?片路2.2キロ、往復4.4キロ。歩くとすりゃ50分、雪道をだぜ。でも、たった数キロのために車出すのか?エコじゃないだろ。でも、時間もったいないしなぁ。雪に煽られて歩くてのもなぁ。うーん、軟弱者の車依存症患者はここで悩む。

 で、最後の決め手は、運動不足解消せにゃ!ジムが年末休業に入ってからさっぱり走ってない。外出どころか、部屋から出ることさえ稀。体重はとっくに危険領域に突入している、ヤバ!よしっ、速足ウォーキングで行ってこよう。

 ウィンドブレーカーを着て、手袋、帽子、ネックウォーマー、スノトレの重装備、いざ出発。一歩、踏み出してみたら、自然と速足から駆け足に、ゆっくりながらランニングになっちまった。

 久しぶりのラン、それもスノトレ。重い、足が!重い、体が!キロ7分半のペースが精いっぱい。しかも、腰の左右に痛み発生。こ、こんなとこ痛くなったことなかったのにぃぃぃ。雪道、スノトレ、久しぶり、きっと、走り方がめちゅくちゃなんだろう。我慢、我慢、そのうち慣れる。

 農道から家並みの道に入る。おっ、雪、ないじゃないか。腰骨の痛みも消し飛んで、ペースは6分半へ。郵便局、到着。ポストに賀状を放り込み、復路へゴー。ちょっと遠回りになるけど、農道止めて町道を帰ることにした。こっちは雪がない。ようやく体も温まり、足もしぶしぶ意図を察して軽やかになってきた。景色も最高。登坂だが、ペースは上がり、キロ6分に。

 15分ほどで、家に帰着。走ってしまえば、体、爽快。気持ち快適。良かった、良かった。て、これが今年の走り納めかな?距離4.4キロ、タイム30分5秒、ペース6分48秒。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装置は力、衣装はセンス!『... | トップ | 今年のお屠蘇はアイリッシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事