ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

あり得ねぇぇぇ!式辞がコピペ

2023-08-17 08:43:07 | 世の中へ
おいおい、ここまで手抜きかよ。
全国戦没者追悼式、総理大臣の式辞、「今回、660字余りの式辞原稿を昨年と比較すると、約9割が一言一句同じだった。」(東京新聞) 
すげぇなぁ!
ここまで開き直れるもんか?
テストでカンニング見つかっても、カンペですけど何か?って平然と顔上げるって図だぜ。
俺も高校教師30年近くやってきて、担任として迎え入れ、送り出した8クラス、すべてその時々に祝いの言葉は練って来たぜ。大したもんじゃなかったろうけど、その時々の気持ちはしっかり伝えたいって思ってさ。
いやいや、その24年間朝のホームルームじゃ1日欠かさずその日の心構えみたいなことを都度語ってきた。まっ、今考えると、生徒の感覚とずれてたなって、独りよがりだったな、反省しきりだが、それでも、精いっぱい何かを伝えようとはしてきたのさ。
なのに、どうよ。
首相だぜ、日本国の代表だぜ、相手は戦争で命落とした国民の遺族、関係者だぜ。全国民が注目してるんだぜ。
コピペの式辞、平気の平左で読む?
もうもう、その神経の鈍感さにあっけにとられるな。
スピーチライターとか抱えてんじゃないの?そいつらに書かせてんだろ?ライターが無能なのか、岸田にやる気がないのか、多分両方だろうな。
内容は代り映えしないなら、せめて、読み方に心込めるとか、表情に気を配るとか、全然、ないもの!まるっきり配慮ないもの!!
この”どうでもいい感”、”投げやり感”、聞く人たちを傷つけるって思わないのかなぁ?厳しく責めるメディアが少ないから、やりたい放題なんだろう。ちなみに東京新聞は詳しくチェックして報じたけど、朝日は曖昧にして内容は変わらない、みたいな、違うだろ。コピペは道義違反だろう!どうして追及しないんだよ、朝日。
この鈍感力!国民に寄り添う政治なんて望むだけ無駄だな。
で、この伝える意欲ゼロの一方的表明?って、国会における大臣答弁や官房長官記者関係の原稿棒読みとそっくり同じだぜ。
もう、彼らは、伝えるための言葉とか演説ってものをまったく信じちゃいないってことだ。いや、そんなこと忘れてしまって、必要とも思っていないんだ。彼らのコミュニケーションは飲み会だったり、後援会での肩叩きのなぁなぁだけなんだよ。
式辞や祝辞の機会あれば、ともかく無難にそつなくやり過ごせればよい。前例を踏襲し、形式を踏んで持ち時間をこなせばよい。
形だけの返答、それらしくあればよい式辞。
それはまさしく、それらしく開催されさえすればよい国会。時間をこなせばよい審議、すれ違いやすり替えに終始する討議。それで充分!
だって、やりたいことは、すべて閣議決定できるから。
こんな虚しく恐ろしいことをどこまで続けていくのさ。
山本太郎の街宣のように、道行く人の足を止め、何気なく立ち止まった人たちの心に食い込んでいく言葉の力、これこそが政治の原動力だと、多くの人に思い出してもらいたい。そう、言葉こそ、政治の原点だ。
原点に立ち戻れる日は来るんだろうか、この民主主義国日本が。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火は庶民の楽しみ!じゃな... | トップ | 最初で最後の桃! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-08-17 08:46:17
総理兼ファイザーの日本担当営業部長ですから。売り上げの方が気になるんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事