ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

生山本太郎と歩いた!

2023-11-20 10:50:37 | れいわ新選組
なっ、雨雲、どっかに吹っ飛んで行っちまったろ。
俺が全身全霊かけて祈り倒したからな。
『増税!ダメ♡絶対!デモin山形』堂々と発進だぜ!
どうだ?人集まってるか?
天気同様、不安を感じつつ会場に入る、うーん、40人くらいか、まぁまぁじゃね?山形としちゃこんなもんだろ。
先の大石田町議選で当選した二藤部さんや出陣式後の街宣で車に乗せてもらった青森の佐野さん、れいわ山形を支えている渡辺さん等にご挨拶。なんか、身近で和やか、仲間内って感じで、これがれいわの良さでもあるし、まだまだ物足りない部分でもあるなぁ。
各地のデモライブ動画で見知った通り、おうおう、音響さんも、ボディガードの兄ちゃんも、注意事項読み上げの姉ちゃんもみんな来てるよ。ご苦労さん!心の中で感謝と声援の声、送った。

しばし、勿体ぶたせておいて、山本太郎登場。
やっぱり、なんか威圧感あるなぁ!時折軽口挟みながらのデモ開始宣言で、親しみやすさの中に、どこか凛としたバリアーが張られてる感じだ。
そりゃそうだ、全国たくさんのボランティアを束ね、8人の国会議員の中心に立つ男だからな。先々は国を導くリーダーだもの、近寄り難い風格があって当然だ。

首都圏反原発連合レッドウルフ姉さんのコールの練習もいつもの通り。いよいよ出発だ。足に自信がない神さんに合わせて、3列縦隊の最後尾に位置どって、と、思っていたら、いつの間にかかなりの人数が寄って来て、あれあれ、100人近い隊列になってるぜ。まっ、これもいつものことだけど。
改めて、SNSの発信・通知だけで、ここまで人が集まるれいわ新選組の凄さだな。青森、秋田、仙台からもやって来てるって、なんてこっちゃ!
Free Gazaのパネルは止めだな、この少人数、少しでも賑やかに彩りたいから、沖縄の手持ち太鼓パーランクーを叩きながら歩くことにした。
久しぶりのデモ、ぎこちなさと恥ずかしさもすぐにふっ飛んで、リズムに合わせてステップを踏み、隊列崩さぬ程度に身体全体を使って表現しつつ叩き歩いた。
いいねぇ、この解放感!歩道から見つめる人に伝える高揚感!
やっぱ、みんなデモしなきゃダメだぜ、楽しいんだから。
ただ一つ困ったことは、何故か、しつこく襲って来る尿意との戦い!ど、どうした事前に何度も済ませておいたのに、このじわじわと迫りくる圧迫感は!持つのかデモ終点まで、なんて切羽詰まった戦いもあるにはあったが、どうにか最後まで派手に声を上げ続けられたぜ。
おしゃべり会も終え、家に戻ってみれば、
世論調査、れいわ新選組の支持率7%!公明、共産を抜き、立憲に手が届くところに。なっ、こういうことだよ、デモとおしゃべり会の効果、じわじわ浸透してるってことだぜ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏屈ジジイに未来はあるか?... | トップ | 自民党政治の罪と禍! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-12 01:00:18
長野県の政治も
返信する

コメントを投稿

れいわ新選組」カテゴリの最新記事