ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

トマトの季節だぜ!

2021-07-31 15:00:58 | 暮らし

  暑いっ!連日の30℃超え、そろそろ勘弁してくれぇ、って叫んだところで、まだ7月!だから。うへっ、あと1カ月は続くってことだぜ。

 人間様はもうほぼお手上げ状態だが、この灼熱にほくそ笑んでいるのがトマトだ。生食用も加工用も、一気に色づき始めてきた。連日切れ目なく続く収穫、毎食欠かすことなく食べちゃいるけど、日に数個じゃとても追っつかない。そろそろ加工して保するしかないぜ。

 トマトの加工って言ったら、ケチャップとジュースだよな。去年大量に食ったジュース、この炎暑で売れっ子の人気者だ。

 夏前に開けた瓶が続けて変質していたので、なんか尻込みしてしばらく飲まずにいたが、この暑さじゃたまらない、勿体ない!冷蔵庫で冷たく冷やして、ぐぐっと一気飲み、

ふへぇっ、生き返るぅ!美味いねぇ、やっぱ、トマトジュースは夏の切り札だ。朝起きて1杯、仕事から上がって来て1杯、昼寝の後に1杯、1日1本は軽く飲み尽くす。なんだ、これならもっと早くから飲んでりゃ良かった。と、後悔するも、その分、まだたっぷり残っているわけだから、まっ、いいか。

 二三日収穫が続けば、家中トマトが溢れる。台所にも。

 土間には取って来たトマトが。

 幸い加工用も生食用も皮の固い品種なので、すぐ痛んでぐずぐずになることはない。1週間くらいは十分ほったらかしできる。その間、溜めに溜めて、10キロ単位で煮て行く。そろそろ1回目、掛からなくちゃならない時期だが、この暑さの中で煮る作業となると、ちょっと気合いが必要だ。結局、傷んで、コバエとか飛び交い始めないと、取り掛かれないんだろうな。

 来年の、心地よく一杯!のど越し本生!思って今年も作らなくっちゃな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷さんと追っかけっこで薪材... | トップ | さすがに最後だぜ、田んぼ除草! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事