ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

田植え終わった、が、これからだ?!

2021-05-25 19:38:51 | 米つくり

 田植え終わった、って言ってもいいのか?

 ひどいぞ、仕上がり具合。そこら中、寝てる苗ばっか!もちろん、欠株も例年通り。機械作業は終わっても、その後の補植が、もう!!!!!

 小さい田、コシヒカリ1枚は調子よく補植完了、ここまでは上機嫌。

 一番大きな田んぼ、ヒトメボレがぁぁぁぁ、ひどいぃぃぃぃ!

 田の土に刺さらなかった苗が水が入って浮き上がり、折からの西南風で吹き寄せられちまった!

 お、おい、苗拾いからかよ!

 田んぼ、乾かし過ぎちまったからなぁ。いや、もう、重いこと!田植え機、自走のはずなのに、懸命に押してやらにゃならんかった。Uターンとか後進なんて、決死の覚悟だぜ。それと、田植え機の部品が無くなってた!なんてこっちゃい!!苗を送るベルトコンベヤーが正常に作動してなかった。これじゃ、植え爪とタイミングずれるわ、土に埋めこめなくて当然だ。気づかなかったものなぁ。

 今年もまたまた学ぶことの多い田植えだった、なぁんて、呑気に反省してられないんっだって!翌日からさっそく補植という苗の手植え作業開始だぜ。

 辛い!尻の筋肉もきしんでるし、大腿筋もパンパン。さらには、薪割りで堅いナラを迂闊にも落とした足の指、どうもひびが入ってるみたいで、これまた、時折悲鳴を上げる痛さだ。が、ここはもう、何が何でもやり通すしかない。って、いつも同じだなぁ。何のための機械作業だい?ほとんど無意味?

 いや、そんなことはない。どんだけ補植が手間でも、一から手植えするのとじゃ雲泥の差、天国地獄!ともかく一人でも、1日、いや、2日頑張れば終わるからな。ここは、忍耐だぜ。ああ、もう、マラソンを思い出す。この一歩、前に出さなきゃゴールは来ない!人生も同じ、幸せは歩いて来ない、だから歩いて行くんだね、一苗一歩、欠株探して3歩!

 腰は曲がったまんま、伸びず、まさに爺様!ぞれでも頑張る田植えの補植。あと2日の辛抱だぜ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたNetflixよいしょ! | トップ | 田んぼ補植、強制終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事