ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

兼業農家まったなし!

2011-09-24 22:04:59 | 農業

 今日しかない!明日しかない!!雨だろうとなんだろうと、決行あるのみ!稲刈り貫徹!!

 大袈裟!でも、ある意味本当なんだ。土日しか作業できないのが兼業農家。しかも、並みの兼業じゃないからね。土日はほとんどすべて公演で埋まってるんだから。

 今日、明日だけは空けたんだ。どんなことあってもこの2日で稲刈りを終わらせる。来週は言うまでもなく土日は公演、休むわけにはいかない。それにここで済ませられないと、今度は脱穀の日取りが取れなくなる。脱穀は2週間後。ここは生徒が中間試験なので公演なしなんだ。これも絶対ずれ込めない。

 と、悲壮な覚悟で今日を待った。天気予報の変化に一喜一憂しながらね。なのに、あの台風だよ。3日前に土砂降りって!かんべんしてよぉぉ。水路は激流。今までの水不足はなんだったんだ。今頃いらねえよ、入るな!水!!必死で水口止めたり、流れ変えたりしたけど所詮台風に逆らえない。で、田んぼは水浸し。前日、慌てて畦を何カ所も壊して水を流した。

 そんな苦労もあっての今日の稲刈り。畦から見ると、おっ水ねえ。やったね!ってさっそくバインダーを入れて刈り取りにかかった。と、何周かするかしないうち、中はびちゃびちゃってことが判明。水を跳ね散らかしての稲刈りとあいなった。せっかく乾いてる稲穂が無惨にも水漬け。あーあ!

 普段稲杭を立てる田の中ほどは水がひどいからと、かみさん、刈り取った稲束をわざわざキャリーで畦まで運んでしまったからさらに始末が悪いことになった。畦沿いは日当たり悪いからぁぁぁ。それに反対側からはめちゃくちゃ遠いでしょ。ってことでやっばりいつも通り、中ほどで。やれやれ二度手間三度手間。刈り取った後にすべて運び直し、それもぐちゃぐちゃの泥田の中をだぜ。

 とこぼしちゃいるが、天気には恵まれたんだ。1日晴れたり曇ったり、まずまずの稲刈り日和だった。予定の1反7畝は日没前に楽々終了。明日はヒトメボレの1反2畝と黒米3枚だ。どうやら明日も晴れ。さらに水曜日まで天気は良好。ねっ、僕ってやっばり天気男なんだよ。神様、気に掛けてくれてるんだよ。

 忙しさもなんのその、今日も1シーン動画をアップした。見てやってください。不思議な歌です。まっ、高校演劇では金輪際ないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=kTqOcy3akGc

 稲刈りの実証写真も上げておこう。

Img_1271

Img_1275

Img_1273

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎える心包む心 | トップ | 稲刈り終えて夕焼けだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事