ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

おいおい、要らねえゾ、敬老羊羹!

2021-09-20 19:25:53 | 暮らし

 稲刈り機動かしなから農道歩いてたら、向こうから自動車。はいはい、どうぞ、避けますから。さっさと通過しろい!

 ありゃりゃ止まったぜ。ああ、区長の奥さん、「敬老の日の届け物、お家の方に渡しておきますから」って、はぁぁぁ?誰の?あぁ、公民館長だから、ご相伴、ってことかい。

 稲刈りし終えて、戻ってみたら、なんと、お祝いの羊羹、タオル、その他とともに敬老会の式次第、って言っても今年も中止なんだが。

 おっとぉぉぉぉ!なんと俺の名前があんじゃないか!地域敬老者の末席、つまり75歳、敬老者!

 むむむっ!なんと後期高齢者、敬老慰労対象者だってよ。

 まっ、まぁな、確かにな、数え年からすりゃその通りなんだが、心の準備って奴ができてないんだぜ。だいち、田んぼ無農薬でばんばん作ってて、お年寄り、ってないだろう。刈った稲束、担いで走り回ってるのに、お爺ちゃん長生きしてよ、って。おい、そこらの若い衆より動けるぜ。まっ、怠け癖はついてきてるけどな。

 あぁ、車にも落ち葉マークつけなきゃならんのか。

 人間、50歳を過ぎたら、あとはその人次第!60前でもよぼよぼもいれば、70過ぎてもバリバリいる。勝手に高齢者、敬老者って括るんじゃねえ!

 なんて、啖呵切ったものの、世の中の見方は、年相応ってことだ。あんまり、自分に自信持ち過ぎると、池袋暴走事件の上級国民みたいになっちまうしなぁ。ここはやっぱり、おとなしく、ありがたく羊羹頂戴しとくとするか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大したもんだぜ、廃品回収の... | トップ | いつだってトラブル!稲刈り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事