ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

秋ナス豊作!

2024-08-25 09:00:26 | 畑仕事
ナスは秋が本番、
秋ナスは嫁に食わすな!だもんなぁ、美味いしたくさん取れるし。

今年は、ユーチューブ動画での学習の甲斐あって、夏場の乾燥時期をこれでもか!って水やりに精出して乗り切ったから、木は元気いっぱい葉もたっぷり繁って、今や最盛期だぜ。



昨日は夏の戻りのような暑さ、でも湿気も十分過ぎで、実成りは最高、収穫に20分もかかっちまった。

で、籠一杯!



ここから一夜漬けに5,6個分けて、残りはすべて塩漬けする。毎日こまめに塩漬けを繰り返してきたから、漬け樽の8分目も超えた。このままいくと、溢れるかもしれない。嬉しい悲鳴ってやつだな。



この薄皮丸ナス、ここいら以外あまり食べない品種で、やや濃いめに作った漬け汁、水1リットルに砂糖190g、塩100gに1~3日漬け込んで浅漬け風に食べるのが、山形置賜の味なんだ。

でも、実は豊産、毎日家族でせっせと食べてもたっぷり余るほど取れる。なので、これを塩蔵して冬場の加工漬けにして味わっている。

南蛮漬けに辛子漬け、どっちも大好評、不評のキュウリを尻目にあっという間に食べ尽くした。

今年は樽にまるまる一杯、存分に堪能できるぜ。少しは贈答品にも昇格かな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃炉より再稼働!? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事