ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

立ったまま靴下履けるようになった!って報告を

2024-08-28 09:06:22 | 老いる日々
春先、騒ぎまくってた、靴下履けない現象、気づいたら解決してたよ。

年取ると、体は固くなるし、片足立ちのバランスはすぐ崩れるし、立ったまんまで靴下履くのって容易じゃないのよ。これが一つの老化症状進行の基準になってる?くらいなのさ。



傷ついた股関節が凝り固まって、散々だったのが春先。辛かったねぇ、なんせあぐらもかけないし、腰も曲げられないんだから。
あぁ、このまんまあちこち凝り固まって、運動もできなくなり、ついには寝たきりに・・・なんて不安がよぎることしばしばだったんだぜ、マジで。

いかん、そりゃダメだ!まだ老いさらばえるにゃ早い。田んぼ作り続けにゃならんし、ハーフに格下げしたけどマラソンだって走らにゃならん。

傷つき固まったんなら、ゆっくりじっくりほぐすしかないだろ、って、簡単なストレッチを続けてきた。まっ、ちょくちょくサボりながらだけど。
これ、効いたなぁ、おかげで田んぼの除草機も無事押しきったし、東根ハーフも制限内にゴールできた。

でも、やっぱり固いなぁ、以前の滑らかさには遥かな隔たりだ。ストレッチって言っても適当だし、週2~3回走るってのも、逆に筋を収縮させてるのかも知れない。

まっ、歳だ、歳だ、仕方ねえさ!

ストレッチもさらに間遠になって、成り行きに任せになりつつあったんだが、だったらせめて筋トレでもしてみようか?だったらせめてって、どういう意味だよ、全然関連性ないだろ。
要するに思い付き、ジムで走ったあと、8種類ほどの筋トレマシーンに乗って見ることにしたんだ。
前屈したり、背筋伸ばしたり、股関節広げたり、肩の筋肉鍛えたり、腹筋20回ほどに鉄アレーなんかもちょちょっと上げて見たり、真似事だね、筋トレの。



重いぃぃぃ!4年前にやってたころ耐えられた負荷が、まったく歯が立たない。が、まっ、そんなもんだろ、老化の進行は。ぐっと軽くしたところから始めるようにした。

で、これがまぁ、なんと、効くんだよねぇ。

腰の曲がりもしゃんとなって来たし、股関節の痛みもいつの間にか消えた。ストレッチしてた頃より柔軟性も増した気がする。
靴ひもをほどく時も、膝を完全に曲げてしゃがめるようになった。
ってことは、靴下履きも立ったまんまで難なくできるようになってるじゃないか!
いやぁ、大したもんだぜ、筋トレ(真似事)、体柔軟にする効果があったんだ。衰えに目をつぶっていた上半身も筋肉戻ってきたようだし、歩く速度も速くなった。
いいなぁ、何もマッチョになるだけが筋トレじゃないってことなんだ。

勧めるぜ、若さを取り戻すための筋トレ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若手の公演見た! | トップ | 嫁に行くなら60万円、はっ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老いる日々」カテゴリの最新記事