春先は何かと情緒不安!
長の冬眠から、一気に農作業に突入、体も心も追いつけない。
しかも天気は三寒四温でままならず、今年はその上に、風、強っ!しかも毎日って何よ!
春の訪れも遅く、堆肥も届かず、やきもきする日々が続いたしな。
そんな揺らぐ心をなだめ、落ち着かせてくれるのは、
野菜苗の発芽だぜ!
ハウスの中で、育苗しているのは、トマト3種、丸ナス、プリンス系メロン3種、カボチャ4種、キャベツ2種、カリフラワーとブロッコリーと半結球レタス。
なかなかの多彩さだろ。
もちろん、隣にゃイネがシルバーシートを被ってじわじをと発芽に向っている、はずだ。
朝も起きれば、ハウスの野菜たちのご機嫌伺い、日中も日差しの具合を見ながら何度となく通う、それが日課だ。
待ち遠しい!
ついついハウスに入り込む。
すくすくと育つ野菜苗たちの様子を見て、心安らぐからさ。
発芽が良好な今年は、野菜苗育てでまったくストレスがない。見るたびにすっきり爽やか、うむ?なんかの宣伝文句だったか?

いつもだと8割、酷い時だと、播いた種の半分しか芽が出ない!なんてことあって、がっかりすることも多いんだが、今年は、どの野菜種も9割以上の発芽率なんだ。

トマト、カボチャ、メロンなんて、1袋に8粒とか10粒しか入ってないからね、せっかく播いたのに、4株5株しか芽が出ないと、目算大狂い、それ以上に気持ちの落ち込みが半端ない。
高い種なんだからさ、せめて発芽率8割は保証しろよ!
なんて恨みつらみに苛まれることが、今年はまったくない。
よしよし、心安らぐ毎日であるぞ!
まだ寒いかな?って心配しながら露地に撒いた大根も発芽した。

これなら、その後の小松菜、蕪、オカヒジキも遅れじと顔を覗かせることだろう。
サツマイモの苗の根出しも、昨日播いたスイートコーンもきっと上手く行くぜ。
このところの適度な寒さも、ハウス内なら温和な上々環境。
何が幸いするか、わからんもんだよなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます