ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

除雪にゃ頭だって使うのさ!

2023-01-30 11:15:03 | 暮らし
寒さガチンコ、昼でも氷点下!
世間じゃ、何年ぶりかの超絶寒波、とかって騒いでるけど、20年くらい前にゃ、このくらいの寒さ、何気なく到来してたよな。トイレの窓が凍り付いたとか、風呂場の水道がしばし止まった、なんてことけっこうあったから。
酷い時にゃ凍てつく寒さとしんしんと降る雪が10日近くも続いたなんてこともあったぜ。この冬は、ここまで暖かった分、慣れない寒気が肌を刺すってことはあるけどな。
極寒の雪、これ、意外と扱い易いんだぜ。
さらさらと軽いからな、除雪がうんと楽なのよ。量もドバドバ降り積もるってことも少ない。強風で吹き飛ばさる分もあるしな。
ひざ下くらいの雪なら、楽々よ、スノーダンプでも立ち向かえる。
我が家の小屋前はちょいと広い駐車スペースになっているんだが、ここの除雪は基本、機械は使わない。小屋から道路に向かって5~6m、積もった雪をスノーダンプで押して行く。
昨夜の降雪量程度ならそのまんまほったらかしておいてもいいんだ。ほら、新聞屋さんも車乗り入れた轍あるし。ただ、道路との境界は除雪車が押っ付けていった雪の壁が残ってる。こいつは、どかしておかにゃぁな。出入りで車の腹するし、乗り上げて亀になったら厄介だ。注)車体の中央が雪に乗って、車輪が浮き上がっちまうのを、雪国の専門用語で亀になると言う。
この道路に沿った障壁まで筋トレ作業で運んだら、あとは除雪機の出番だ。道路向こうの田んぼに向けてぶっ飛ばす。これで小屋前はきれいになった。
なんだってスノーダンプ?
機械で行ったり来たりって、時間掛かるのさ。もちろん、べらぼうに高くなってるガソリンも節約したいしな。
さっ、車は出られるようになったぜ。次はどこだ?母屋の東側は屋根の雪落ちたから、こいつはどかしておこう。雪温低くて軽いうちに飛ばすと楽だからな。湿った重い雪にがむしゃらに立ち向って、オーガの駆動ベルト切っちまった去年の愚を繰り返さないためにもな。
玄関前はまだ屋根の雪が落ちていない。吹きつのった雪だけどけるのに機械動かすなんて無駄。ここは後回し、午後か?明日か?
隣りの公民館も同じく。玄関前だけ掃いておこう。
なんて、効率をさまざま考えながら、除雪作業てのは進むのさ。もちろん、明日からの天気予報もじっくり見極めながらな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頻尿と暮らす? | トップ | 東急本店、本日閉店! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事