ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

軽トラ転落!?

2023-05-06 18:39:35 | 米つくり
うわっ、左後輪、落ちたぞ、って思う間もなく、右後輪も道路から脱輪!
写真なくてこの重大事故の様子がご理解いただけないのが、うーん、残念至極。
当たり前じゃ!カメラ取り出す、なんて思い浮かぶわきゃないだろ。
路肩から下は垂直に1メートル、幅45cmのU字溝の水路があって、その先は畑。その路肩にトラックの腹を擦りつけて、ぎりぎり転落を逃れているって有様、想像できるかなぁぁ?
いや、何だって、後輪左右揃って脱輪なのよ、道路なのに?真っ当な疑問だな。
状況を説明しよう。
舗装された農道は、車がどうにかすれ違える幅。それを真横に横切るように車。はぁぁぁ?
事の起こりは、田んぼ耕耘中のトラクターなんだ。
すでに1枚耕し終わって、次の田に乗り入れた途端、うっ?エンジン止まった!おいおい。(画像は別の日、勘弁!)

考えられる理由、ガス欠かバッテリー上がり?!
大慌てで家に走り戻り、軽油とブースターケーブルを軽トラに積んで、エンスト現場に急行した。まだ、この先8枚も耕耘する予定なんだぜ。
道路に止めた軽トラのバッテリーから応援の充電を、ダメだ、遠くて届かない。
し、仕方ねえ、田んぼへの侵入口狭いが、直角に入ればなんとか頭つっ込める。何度も切り返しをして、よしっ、入れた。さぁ繋ぐぞ、ケーブル。
ボンネットを開けて・・・
えっ、な、なんじゃぁこれはぁぁぁ。!
バッテリーの接点から端子が外れてる!これじゃ止まるわ!アホか、先にチェックしろよ!
ここまではお粗末な滑稽談。端子差し込んで、エンジン始動。馬鹿々々しい大騒ぎだったが、鷹揚に己の抜け作ぶりを笑いのめしつつ、さて、トラックを道路に戻すか。
そのまんま後退して、道路に上がる。
おっとぉ!トラックの縦の長さ、道路の幅と同じじゃない!ど、どうやって道路に進行方向に車を向けたらいいのよ?
切り返しするっきゃないだろ。細かく何度も切り返して徐々に車の方向を変える。与えられた前後の余裕はわずかに60cmほど。ハンドル切りつつちょこっと前に、今度はバックミラーで後輪確認しつつ気持ちバック。慎重に、真剣に繰り返すこと4度、5度。
慣れて来て、しだいに大胆にになって、車輪と路肩との距離が20センチから、15cm、ついにはタイヤの半分まで掛けるまでにぃぃぃぃ、と、思ったら見えにくい左後輪、脱落!引きずられるように、右後輪も。道路の路肩に腹こすりつけて亀の子になっちまったぜ。前輪、跳ね上がってるから、四駆にしたって、意味なし。ど、どうする、なんとか引っかかってるから、側溝に落ちる恐れはないが、・・・頭を抱えること数秒間!

ふー、、ようやく、事態の概況を事の起こりから概説できたぜ。
すでに1200文字超えた!今回はこれまで。
絶対絶命のピンチ、如何に脱出できますことやら、続きはまた明日。
乞うご期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移民認めて多様性社会の実現... | トップ | 軽トラ救出(大)作戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事