ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ペンキ屋さん始末!もしかして、詐欺?

2018-10-27 10:07:43 | 暮らし

 よかった!やっと来たペンキ屋さん。約束の10月ももう残り少な、秋も深まれば天気も不順、屋根の塗装だって条件悪くなんじゃないか?出来ませんでした、来年に、なんて困るからね。いや、それ以上に不安に思ってたのが、も、もしかして、新手の詐欺に引っ掛かったんじゃないか?って疑心暗鬼。

 6月、見て見ぬふりをしてきた屋根の塗り替え、赤錆まで浮き上がるようになって、こりゃいくらなんでも塗装頼まにゃならんよな、で、依頼したのは以前やってもらったことのある業者。錆落としや錆止めのコーティングも必要です、って出してきた見積もり、か、かなりの高め。うーん、年金ジジイにゃかなり厳しい出費だが、どうやらまだ10年は生きながらえそうだし、都会で暮らす息子も家はそのまま残せ、って言うから、そんじゃ仕方ない、ってことでお願いすることにした。

 それから1週間ほど、今度は別の塗装業者の営業さんがひょいと顔を出した。いやぁ、もうすでに頼んじまったよ。そいつは残念、ちなみにお幾らで?ああ、これこれで。それは高い!と驚きの表情。やっ、やっぱりか!で、お宅ならどのくらい?若い営業さんの提示額は、なんと、2/3以下!えっ、ええーっ、えええーっ!そんなに安くできるの?でも、すでに契約しちまってるしなぁ。ここは不運と諦めて、お断りした。

 が、その差額はいかにも大きい。仮に前の業者との契約解除してその違約金払ったとしても10万円以上は節約できる。うーん、ここは面倒でも、新規契約が賢いか。と、貰った名刺から会社を呼び出し、営業さんに戻ってもらた。

 丁寧に屋根の面積やら算出し、使用するペンキの種類など懇切丁寧に説明してくれて、先の提示額からさらに値引きしてもよい、っておいおい、そうなりゃ決まりだよ。で、後追いの業者さんに頼むことにした。違約金払って。

 よかった、よかった。これで乏しい貯金の範囲内でなんとかやり繰りできる、塗料も先の契約よりレベルが上だって言うし、思い切って契約し直した自分に、よくぞ決断、なんて頬が緩んだ。でも、最初から何か所か見積もり取ったり、周りの家に評判聞いたりしてりゃ、違約金の支払いなんて無駄なことにことしなくて済んだんだ。まったくこういう面倒臭がりのところが、ダメなんだよ、反省!

 10月だろ、だったら天候の安定している上旬か、悪くても中旬にゃ仕事に掛かってくれるはず。ところが、いつまで経っても連絡一つよこさない。おかしいな、おかしいぞ。なんだって電話の1本もないんだ。こりゃもしかして、詐欺に引っ掛かったか?最初の業者と契約後、間髪入れずに飛び込み、ってのが怪しいじゃないか。もしかして、二人はぐる?違約金を掠め取るための仕掛けか?そういえば、上質塗料使って2/3以下てのも破格の値段設定だ。先の業者についても批判的な口ぶり、これも疑えば疑える。あの誠実そうな話しぶりや、丁寧な見積もり計算だって、・・・・

 人間、疑惑に取りつかれると、どこまでも際限がない。信頼できると思った事柄が何もかも不審の兆候に見えて来る。ヤバいぞ、日ごろ、降り込め詐欺を嘲笑ってる身でありながら、こっちがまんまと転がされたとなると、これはもう、笑いで誤魔化すことも出来んぞ。・・・・

 そうだ、会社に電話してみりゃいいんだ。そうすりゃたちどころに疑惑の成否は判明する。が、その電話が、何故かしにくいのだ。恋焦がれる人に告白するのに、ぐしぐじと躊躇うあの心境だ。ふられたらどうしよう?会社なんてなかったらどうしよう?

 そんな猜疑心が膨れ上がり、今日こそ、確かめねば、と思った矢先のペンキ屋さん来宅だった。いやぁぁぁぁ、よかったぁぁぁぁぁ!本物のペンキ屋さんだっのね。ごめん、疑ったりして、などと心で詫びつつ、屋根洗浄用の水道蛇口選びを甲斐甲斐しくお世話をした。お詫びの気持ちが天に通じたのか、若い二人が作業をしている間、ぴたりと雨がやんで晴れ間さえ覗いた。

 しかし、落ち着いて考えてみりゃ、違約金ったってたかだか35000円なんだよ、こんなはした金、詐欺師にとって、のために2人も訪ねたり見積もりするわけないだろ。しかも片方は以前もやってもらった塗装会社だ。さらにさらに、屋根の塗装する家なんて、数えるほどだ。詐欺のチャンスはさらに少ない。割り合わんだろ。それに、それに、・・・頭冷やして考えれば、可能性なんて限りなくゼロなんだ。

 なのに、不安に苛まれる人間のもろさ、弱さ!ってそりゃお前だけの疑り深さだっちゅうの!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく振りのライブ!久し... | トップ | 燻炭、今年は成功! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事