ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

お遊びの代償?

2022-12-11 11:39:35 | 暮らし
眠い!睡眠足りない、寝たの2時過ぎだもの。
ワールドカップ?
違うんだなぁ、ただのお遊び。またぞろ、パソコンにちょっかい、このごちゃごちやの配線をすっきりさせたくなってさ。そうそう、無線化ってやつ。

コードで繋いでるキーボードとかマウスとかオーディオインターフェイスやBluetoothアダプターなんか、机の上を這い回ってるのが、邪魔!消えてくれ!って突如苛立ってしまったのさ。
オーディオインターフェースは、卓上スピーカー鳴らすにはなくすわけにいかんけど、アダプターこいつは何とかなるんじゃないか。PCからUSBで電源取って、オーディオインターフェースから音情報引き出して電波にして飛ばす、って2本もコード引きずってやがる。それをBluetoothヘッドホンで深夜の映画鑑賞してるわけだが、使うたんび電源オンオフも面倒だし、立ち上がりも鈍い、ええい、くそっ!このアダプター無線化してやる!
PC画面に侵入してくるCMにちっぽけなUSBアダプターての見かけて、何これ?えっ、PCに差すと一挙に7つの機器動かせるの?すごいじゃないか、ちびのくせして。そんな大仕事するのに、価格は1000円前後、安い!
よしっ、これ使って、這い回るコードを一掃できる、買いだぜ、買い!
いつもながら、あれこれと見比べてtp-linkって中国の製品を選んだ。wifiルーターなんかじゃ定評ある会社のようだし、なんとかなるだろ。
なかなか届かないなぁ、って配送状況確認したら、なんと別の荷物と一緒に梱包されてた。危ねぇ、危ねぇ!捨てちまうところだった。

さっ、差し込んでみるぞ。どうだ?
設定からデバイスマネジャー開いて、おおっ、認識してるじゃないか。で、どうしろって?画面右下のBluetoothボタンをクリックして新しいデバイスを認識・・・って、おい、マウスもヘッドホンも認識しないぞ?
取り扱い説明書のちっちゃな文字を辛うじて解読、そうか、PCのBluetooth関連のデバイスをすべて無効にしてから差すんだった、って、もうこれだから、ジジイのせっかち、早とちり。
指示の通り、何度か再起動なんかも繰り替えて試すも、ダメだっ!認識しねえぞ。
これ、もしかしてWindowsが11だからじゃないか?11でも可とはなっていたが、動かすアプリ入れなくちゃならんのだぞ、きっと。tp-linkホームページ開いてダウンロードのページ、・・・見つからないっ!なんて不親切な仕組みなんだ、もう。
どうにかこうにか、ダウンロード完了、どうだ、これで?やっぱりダメっ、エラーが出る。アダプターそのものが、PCから拒否られてる。
どういうことなんだ?アマゾンのコメント欄、低評価のものなんか読んでみると、同じ行き詰まりで悩んだ人たちも少なくないことがわかった。どうも、Windows11だと上手く行かない場合?があるらしい。
ちぇっ、ちぇっ!もういいよ、1000円のお代と3時間以上の無駄あがき、まっ、お遊びだったて諦めよう。
それにしても癪だなぁ!
さっき無効化するかで悩んだMicrosoftのデバイスって何だったんだ?ネットで調べてみて、あっ、めちゃめちゃ大事なこと見逃してたぞ!
このPC、Bluetooth機能持ってるんじゃないのか?最初から。
ってことは、マウスだってヘッドホンだって、直に認識させりゃいいんじゃないの?それそれ、PCとペアリング、それで行ってみよう。
おおぅっ!接続出来たぜぇぇ。
試しにSpotifyで音楽聞いてみる。よしっ、よしっ、繋がってる。聞けた。マウスも無線でOK。
なんか、このPC、けっこう有能なんじゃないか。見くびっててすまん。って言うより、無知すぎるんだぜ、俺!
これで夜のネトフリ、アマプラ名画タイムは、電源入れたりせずにすぐにヘッドホンsrhythmで聞けるぞ。空いたオーディオインターフェースのイヤホン端子はもう一つの音楽向き?のヘッドホンaudIo-technica専用にできる。何より、アダプターとおさらばできて良かった。2年ほどのお付き合いだったが、楽しませてもらったよ。
無線化するぞ、なんて夢中になって取っかかってみたが、別にコードレスなんて大したことじゃないんだよな。別に音がきれいになるわけでもない、PC操作が上達するってわけでもない。ほんと、ちょっとした改良、ちょっとしたお遊び、これがいろんな技術の進歩を生み出しているんだろう。が、それの代償として大いなる無駄もついて回る。いいんだか?悪いんだか?
なぁんて言いながら、ついつい遊んでしまうんだから世話ねえよ。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やって来ましたサンタタクシー! | トップ | やっとこさ、青菜漬けた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事