ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

田植え終わって、畑、張り切って行こう!

2024-05-24 09:10:25 | 畑仕事
田植え2日、補植に1日、終わったぜ、田植え、おっと朝夕の水管理、忘れてた。って言っても、肩の荷降りた。

のんびり休養?

なんのなんの!畑が待ってるぜぇ。

まずは育苗ハウスはトマト・メロンハウスに衣替えだ。

育苗プールの機材、丸太、ビニール、寒冷紗等を片付けて、周囲の草刈り。
済んだら、堆肥撒いて、ボカシ肥えとランカル、卵の殻を焼いたカルシウム肥料、それに、食味を良くするミネラル分も散布して、耕す。



陽ざし強っ!長袖シャツなんてさっさと脱いで、Tシャツ姿、でも暑い。
が、ようやくの野菜仕事で、気分はウキウキ、体もしゃっきり。補植の前かがみ姿勢から解放されただけでもう心浮き立つぜ。



ここまでが午前仕事。午後は、

里芋とスイートコーン、植えちまうぜ。里芋、残念ながら、購入苗!芽出しを試みた種イモ、ぜ~んぶ、腐っちまった、って、そんなことあるか?!もう、あの店から種イネ買わねえぞ。

すでにカボチャを一畝植えてある畑に植えるんだが、考えどころだぜ、2回目のカボチャ苗15本ほど目出度く発芽、順調に生育中なんでね、その分、1畝空けて、里芋、購入苗1本170円、高けぇぇぇ、12本で我慢だな。



スイートコーンはどうする?2年間同じ畑の反対側に作ってきたが、今年は場所を変えてみるか、ってことで、里芋の畝の余った部分に24本、これは自家育苗のもの。

堆肥撒いて、ボカシ肥料もたっぷりやる。里芋もスイートコーンも食欲旺盛な奴らだからな。植穴に水撒いて、1本ずつさっさか植え付けた。

よっしゃ、気がかりの野菜苗は、片付いた。トマトとメロンは神さんが植えた。



これで本日の畑ノルマは終了、えっ?隣りのコシヒカリ田んぼ、苗倒れたり、浮いたりしてるじゃないか、あちゃぁ、この期に及んで補植かよ!

やらないわけにゃいかんだろ、倒れた苗は腐るしかないんだから。気づいてよかった!ってあくまで前向きにとらえて、田んぼに入る。

新しく買った第一ゴムの農作業長靴、田植え兼用?で良かった。これが最後、これで田植えは終了、ってさかんに言い聞かせつつ、我慢、我慢の1時間。

よしっ、これで本当に、本当に、田植えも本日の畑仕事も完了だ。

さっ、ビールが待ってるぜぇぇぇぇ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形まるごとマラソン、走るぞ! | トップ | 菜の花座公演『悪人なおもて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事