ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

なんと、新入団員だとぉぉぉ?

2022-01-23 11:43:40 | 菜の花座

 ブログって思いがけないことやってくれるよな。なんと!ブログ見て入団希望だってよ。驚きだね、嬉しいね。

 退団希望者が出て、残念無念!そうだよなぁ、それぞれ事情もあるから、わかる。これからは応援で頑張る、って、ありがとう。

 さぁてね、けっこう大切な役が割り当たって人なんだ、欠員募集の穴埋め、なんて無理な話しだ。ってことは、台本書き直し!そうなぁ、いろいろ不満もある本だし、去年新しく入った若手もいることだし、この際だ、前面改定!で行くぜ。って、新年の抱負的に書いた記事、これが目に留まったらしくて、もし役作ってもらえるなら一緒に舞台に上がりたいんだけど、ってコメントが入ったんだ。うはっ!こういうことってあるんだ!

 メールで何度か行ったり来たりして、米沢在住の若い女性、子育て一段落でまた演劇に戻りたい、ってことは経験者ってこと。いやぁ、すごい申し出だぜぇ。ここ数年、若手女優、立て続けに産休、育休で活動休止に入ってたから、ぴたりとその穴を埋めてくれそうな人材だ。高校演劇含め5,6年の役者経験あり、だったら、まったく問題なしだよ。書くさ、書くとも、魅力的な役を作らせていただきますぜ。

 でも、実際に会って確かめないとね、身長とか体形とか、顔立ちとか声の質とか、性格とか・・・。そう、当て書きだからね、菜の花座の場合。まずは本人の人柄、知ってからじゃないと。じゃ、お会いしましょう、幾つか確認しておきたいこともあるから。

 菜の花座から舞台監督のTと役者代表ってことでHにも来てもらって、顔合わせ。ふむふむ、なるほど、この人だと、こんな役で際立ちそうだなぁ、なんて値踏みしながら、菜の花座のことも知ってもらった。

(写真、なんか刑事二人が目撃者問い詰めてるみたいだな)

 メールでは、客演的に取りあえず1度って希望だったが、まずは、入団してもらって6月公演に参加し、その後気に入らなければやめるってことにしてもらった。そう、団費のことやチケットノルマのことも承知してもらった。それと、芸名は使わないってことも。こちらから出演を依頼したわけじゃないから、菜の花座の決まり事にしたがってもらう。まっ、妥当だよな。

 聞けば、産休・育休中の菜の花座メンバーとはママ友だったって。それなら、大丈夫、彼女らもあと数年?数十年?すればきっと戻ってくるし、時々遊びに来たり手伝いに来たりしてくれてるから、すぐに馴染めるはずだ。年齢も仕事柄も幅広さが特徴の菜の花座、新しい人にもおおらかに包み込むやさしさを持っている。きっと居心地は悪くないさ。

 明るい受け答えの中に芯の強さを秘めている。いろんな役どころが可能だな。うーん、楽しみだぜぇ。これで一気に芝居の幅が広がる。ダンスも好きだし頑張りたい、って。そう、それさえ確かめられりゃ、『ダンスホールMitsu』のダンサーにもなれるってことだし、菜の花座は大歓迎なのさ。

 おーい、N、ラインの菜の花座グループに招待してあげて!

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この際だ、ええいっ、買っち... | トップ | 寿退団?をぶっ壊せ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡部)
2022-01-23 14:37:26
昨日はありがとうございました!
河原さんの目に、私はどのように映ったのか?
どんな役を頂けるのか?
楽しみにしています((o(^_^)o))
返信する
こちらこそ (taowatarukaze)
2022-01-23 19:54:21
こちらこそ、ありがとうございました。
お会いできてよかったです。
印象は、表も裏も演じられる人。
具体的に?
それは台本を読んでみてのお楽しみということで。
返信する
Unknown (渡部)
2022-01-23 21:44:19
お見逸れしました…
ガッカリさせてしまわぬよう尽力いたします!
返信する

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事