ヤバイぞ!
自転車で転倒、あばら骨を強打した。痛いっ!今も痛い!
骨にひびが入ったか?
じっとしていれば痛みはないので、それはない、と、思いたいが、歩けば一足踏むごとにズキッ!屈めばグキッ!寝床でも寝返りのたびにイテテテッ!激痛が走る。便所に起きる時など、そろりそろりと体を起こして行き、つかまり立ちからなんとか直立、さらに、階段を降りるなんて、もはや拷問だ。
なのに!昨日は薪切りなんてしちまった!アホだぁぁぁぁ!
怪我当日よりちょっと痛みが和らいだし、薪原木も届いたことで、つい浮かれてチェーンソーを始動した。むろん、原木なんて持ち上げることはできないし、切り落とした玉木を転がすのがやっと。
バカだぁぁぁぁ!
無理強いしたことで、打撲箇所は再度、事故直後の症状に逆戻り、頭までもどんよりと霞がかかっちまった。
転倒事故の理由、水見で田んぼから帰る際、使用済のスコップと畔波シート押し器を持って自転車を漕いだことだ。

危ないなぁ、曲がるたびに器具が地面と接触してバランスが崩れる。そのたんび、持ち手を変えたりしてなんとかやり過ごしていたが、ついに、突っかかって、敢え無く転倒、前に投げ出されると同時に前輪のカバーに激突した。
間抜けだぁぁぁぁ!
明後日からは田んぼの除草機押しが始まるんだぜ。
除草機なんて押せるか?
いや、持ち上げることができるか?
仮に直線で押し通せたとして、持ち上げてUターンなんてできるかよ?

急いては事を仕損じる!
昔ながらの教えを痛く思い知らされちまった。
まず、除草までの二日間、じっと静養して、回復を願うしかないだろう。
でも、治るだろうか、そんなに早く?
いつまでもあると思うな、回復力!
なんて、思い知らされるかもしれんなぁ。どうしよう?
と、書いたのは2週間前、その後少しずつ痛みは和らいで行くものの、今も、左あばらに違和感が残ってる。が、その間、なんと2回も除草機押しを敢行!そのたんび、痛みは・・・
なんと収まって行ったじゃないか!
良かった!ひび入ってなくて。
良かったぁ!自然治癒力衰えていなくて!
と、自惚れて軽率な行動に走るなよ、やっぱり、
いつまでもあると思うな、回復力!