泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

朝の江ノ島から

2008-10-18 08:02:55 | 丹下一の泡盛日記
 昨日、どたばたと仕事を片付けて車に飛び乗り、江ノ島女性センターへ。
 通いなれたいつもの道だけど、日が暮れての湾岸の夜景はやっぱり美しい。サンフランシスコで買ってきた林憶蓮のCD(多分海賊版)を聴きながら。
 シルキー・ヴォイスといわれる声が大好き。香港で大ヒットした「前塵」には今でも心が震える。あの香港の夜景が騒音抜きの美しい風景となってよみがえってくる。

 林憶蓮は日本でもCDを出したが、ファンにとっては「?」な売り方だった。友人に香港で出ているのを聞かせたらその違いに驚いていたのを思い出す。
 彼女はその後、日本を除くアジア世界を席巻し今では大御所だ。(日本でも自分のような隠れファンはかなりいると思われる)
 昔は「世界には素敵なものがもっとあるよ!」と声高に叫んでいたようなところがあったが、この頃は自分が楽しむことを第一に。ただ学生たちには伝えたい。

 昨夜は限られたメンバーでの稽古。くみちゃんのファシリテート。僕たちが米国にいるあいだ留守を守ってくれたメンバーたちとその間のストーリーを交換。
 その後は部屋で宴会♪ スパークリングワインで乾杯。今回はちょっと料理人モード。モッツァレラを生ハムで包んだものとその場でひいたマグロの刺身で手巻き寿司。(炊飯器持ち込んでます♪)韓国のりでチェミスル。

 今日は午前中はプレイバッカーズ全員集合で稽古。午後から18名のお客様を迎えて1泊2日の合宿ワークショップ。入団希望者もいて(一人は会ったことがない)楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南もなかなか美しい | トップ | 江ノ島から帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事