泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

湘南もなかなか美しい

2008-10-17 12:10:26 | 丹下一の泡盛日記
 昨日、Mとめさんと鎌倉某所を訪問。素敵な空間だ。一緒にお昼ごはん食べていったん帰宅。
 真っ青な空。せっかくだから海岸沿いに車を走らせる。カリフォルニアもよかったが湘南だってなかなかいいぞ。

 この日はやたらと連絡や打診、報告などが入ってくる。携帯なりっぱなし。ついでに12月の朗読の台本も。自分のレベルではてんてこまいだ。事務系の仕事だけならいいのだが、その中に文章考えるようなのがまじってくると、不器用な自分は切り替えが大変。
 というのも書く前の助走に「ことばを食べる」ことが必要で、自分の場合はコーヒー飲みながら新聞を読むことから始まる。
 ただ周囲がさくさく事務仕事している中でコーヒー付きで新聞を広げてるので、傍目には仕事をスタッフに押しつけてサボっているようにしか見えないのが難点。
 これは仕事の助走だと何度説明しても、かみさんなどは「暇なら家事手伝って!」と叫び、その瞬間に助走してきた何かが消えてしまう(T.T)
 締め切りぎりぎりに30分で書き上げて送り、家を飛び出す。

 これも朝突然決まった、鹿児島のMちゃんと羽田空港で食事するため。仕事終えたかみさんも駆けつける。Mちゃんは若い友人というより、親戚の子って感じ。
 羽田に向かう電車の中でも携帯がしょっちゅう震える。途中の駅で降りてホームで電話。彼女をちょっとだけ待たせてしまった。
 Mちゃんと会うのはいつも楽しい。かみさんも絶好調。この羽田のレストランは自分たちの大のお気に入り。めったに来ないが今回のような特別の時にふさわしい。
 ちょっと飲んだだけなのに、時差ぼけがまだ残っていてふらふらになる。

 今日もさくさく働いております。そして夕方からはプレイバッカーズ合宿の準備で江ノ島へ。合宿参加の皆さま、一足お先に。江ノ島でお待ちしています!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本食が体内のアメリカを押... | トップ | 朝の江ノ島から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事