泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

プレイバッカーズ、久しぶりの全員集合

2012-11-03 23:10:54 | 丹下一の泡盛日記
今朝は早めに目が覚めたのだけど洗濯したりお弁当つくったりしていたら、出かける時間に。
電車を待っている間に頭の中を紫帆さんの曲がぐるぐる廻り始めてしまった。
間の悪いことよ。
10分後にはプレイバッカーズの稽古場にいたのだもの。。。

プレイバッカーズのメンバー10人全員が集まるのは久しぶり。
この間にそれぞれがそれぞれのチームであちらこちらと活躍していた。
一人一人が山のようなストーリーを抱えての再会。

イタリア帰りのメンバーもいたりして、お土産のお菓子がたくさん。


稽古で様々な形でシェアしたストーリーは、この領域に到達したものにしか出会えないものばかりだった。
自分は18歳、大学1年生の秋にアングラ劇団に参加してしまったので、以後、いわゆる学生生活の楽しみはほとんど体験していない。(まあ、酒を浴びるほど飲むコンパは高校時代に体験してるのだけど。。。)
女性と一緒のコンパなんて入学した時に一度だけだし、関東にいるのに山中湖に行ったことが一度もない、と言ったら驚かれたことがある。
プレイバッカーズのメンバーたちは大げさに言うとそんな風な「堅気」の生活と引き換えにこの作業に従事している。
ネット上では毎日ものすごい量の報告/連絡/相談メールが飛び交う。
全員がそれらに対応するのは基本。その上で事務局担当者たちは膨大な事務作業をこなしている。
ネット対応が劇団員の参加条件の一つでもあり、ほとんどのメンバーがノートパソコンやiPhoneなどで刻一刻に対応している。
ネットが無ければ昔のように稽古場か事務所を借りて、毎日集まって作業しなければならないだろう。
ネット様々だ。
まずこの段階で「無理」だった人たちがたくさんいた。

そして、その上で資料を読み勉強して様々な現場でストーリーに向かい合う。
だからこそ到達しているこの「領域」。
もしかすると、この10人にしか見えていないものがたくさんあるのかもしれない。

さげちゃん(捧箸一男)が自宅の庭の柿を持って来てくれた。


稽古は無事終了。
帰宅してちょっと熱燗。
さて明日は台本仕上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いでいる時に限って | トップ | 旅の前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事