泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

母のファミリーの話

2024-09-11 23:29:14 | 丹下一の泡盛日記
前日、朝方まで母の話を聞いていた。
母方の祖母の一族は山口県の出身だが明治維新で困窮し国外での生活に賭け、一族の多数で移民した。行き先は朝鮮。
最初は太田、その後仁川、そしてソウルに移り住んだ。祖母はソウルで生まれたそうな。その後、同様に日本から移住した祖父にみそめられ「東京に行けるから」という理由で求婚を受け入れたという。最初は祖父の仕事場のある水原に住んでいたそうな。
自分はそのすべての街に行ったことがある。
特に、祖父母が最初に暮らしたのが水原というのは、10年ほど前に初めて聞いて驚いた。
というのも韓国には二十回くらい入っていると思うが、水原には何度行ったかわからない。民俗村を訪ねたのが最初、2001年には国際演劇祭に参加している。
なんだか「呼ばれていた」ような気がしてしまうのだった。
以前、母に「お母さん(自分には祖母)に作ってもらいたい料理は何?」と聞いたことがある。
あらゆる予想を裏切って、応えは「ロールキャベツ、ホワイトソースの」だった。
母は日本(それも、なぜか自分が家を出て最初に住んだエリアなのだけど)で生まれているのだけど、当時の国際都市だったソウル市内を歩くロシア人や中国人の話と共に祖母がソウルで覚えたロールキャベツがご馳走だったという。
水曜日の午後は演劇講座。2年半ぶりにミュージック・トレーニングをやってみる。なんとか動ける。嬉しい。
その後は、もちろん若い受講生たちと突っ込んだ深い時間。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和99年9月、だそうな | トップ | 「季節」がやってくるのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事