心がぎこちないまま、夜明けには目が覚めてしまう土曜日。
何かが生まれる前の状態。
言葉の一つ一つが大事に思える朝、
前夜の連れ合いの意見を取り入れながら、台本を手直しした。
中目黒の劇場へ花組芝居を観に出かける。
国立劇場の「滝の白糸」欣也役の小林大介さんが所属していて。
久しぶりに色々と思い出していた。
座長の加納幸和さんを最初に見たのはパルコ劇場の「カスパー」かな。
その後、プアハウス、そして加納幸和事務所から花組芝居に移行する季節を
できる限り立ち会いたくて通っていた。
本当にわくわくする舞台とはあの事で。
だって芝居で思い切り笑えるのだもの。
「歌舞伎」という伝統の魂は、これでしょ! という確信が核心で、革新的だから。
その心意気が大好きで。
それを30年ぶりの今日の舞台でも確認できたのが、ものすごく嬉しかった。
「コロナ」の季節で40分で休憩。
後半は、歌舞伎だから「実は」が入る。
衣装のお着替えが、そうだよなあ! てな具合で。
なんて素敵な舞台だろうと力の続く限り拍手してしまった。
お題が芥川の「地獄変」というのも関弘子さんの舞台(演出は森尻純夫)を知っているので、思いはめぐる。
美しい舞台を見た後は、もちろん! 40年前を知っている連れ合いと、へべれけになったのだった。
何かが生まれる前の状態。
言葉の一つ一つが大事に思える朝、
前夜の連れ合いの意見を取り入れながら、台本を手直しした。
中目黒の劇場へ花組芝居を観に出かける。
国立劇場の「滝の白糸」欣也役の小林大介さんが所属していて。
久しぶりに色々と思い出していた。
座長の加納幸和さんを最初に見たのはパルコ劇場の「カスパー」かな。
その後、プアハウス、そして加納幸和事務所から花組芝居に移行する季節を
できる限り立ち会いたくて通っていた。
本当にわくわくする舞台とはあの事で。
だって芝居で思い切り笑えるのだもの。
「歌舞伎」という伝統の魂は、これでしょ! という確信が核心で、革新的だから。
その心意気が大好きで。
それを30年ぶりの今日の舞台でも確認できたのが、ものすごく嬉しかった。
「コロナ」の季節で40分で休憩。
後半は、歌舞伎だから「実は」が入る。
衣装のお着替えが、そうだよなあ! てな具合で。
なんて素敵な舞台だろうと力の続く限り拍手してしまった。
お題が芥川の「地獄変」というのも関弘子さんの舞台(演出は森尻純夫)を知っているので、思いはめぐる。
美しい舞台を見た後は、もちろん! 40年前を知っている連れ合いと、へべれけになったのだった。