さくっと目覚めて家事をすませて台本に取りかかる。
いつものように朝風呂に入っているときから(余程のことがない限り睡眠時間削ってでも入るのだ)、ことばが沸いていた。
作業にかかって1時間で失速。
おかしいなあ。
もちろん戯曲ではなく「台本」。
台詞とト書きで伝わるような代物ではない。
いつだったか天女神楽の台本をぎりぎりになって書き上げて渡した。
初めて参加の照明担当は「台詞しか書いてないからなんのことやらわからん!」と。
団員たちは「?」。
全く問題なく稽古は進んだのだった♪
もう一度資料を読み込む。
なんせ台詞劇で全編上演したら4時間半はかかる大作。
自分の脳でが処理しきれない言葉の量。
その「物語」と身体で作り出す場面との関係がまだ充分に腑に落ちていないのだ。
抽出したことばと身体の場面、と「物語」とがちぐはぐになりそうで頭が混乱。
物語を再現するつもりはないのだけど、「ハムレット」には充分論理的な流れがあると思っている。
逆の印象を持つ人が多いかもしれない。
「新劇」の舞台で誤解されがちなのだけど、16世紀の台本/戯曲だ。
どちらかというと能狂言や歌舞伎、または神楽みたいなもんだと思っている。
シンプルが信条の自分には複雑すぎる話なのだけど。
ノートにさんざん絵図面を描いて心落ち着ける。
そして、なぜか、2月20日(金)のK's Gallaryのヒグマ春夫さんとのコラボの台本の第1稿が出来上がる♪
夜は稽古場へ。
橋本識帆ちゃんと2人の稽古3日目。
20日の台本使って遊んでみる。
彼女の一人の場面は「ハムレッツ」のためにつくったもの。
手応え充分。
いい場面になるだろう♪
いつものように朝風呂に入っているときから(余程のことがない限り睡眠時間削ってでも入るのだ)、ことばが沸いていた。
作業にかかって1時間で失速。
おかしいなあ。
もちろん戯曲ではなく「台本」。
台詞とト書きで伝わるような代物ではない。
いつだったか天女神楽の台本をぎりぎりになって書き上げて渡した。
初めて参加の照明担当は「台詞しか書いてないからなんのことやらわからん!」と。
団員たちは「?」。
全く問題なく稽古は進んだのだった♪
もう一度資料を読み込む。
なんせ台詞劇で全編上演したら4時間半はかかる大作。
自分の脳でが処理しきれない言葉の量。
その「物語」と身体で作り出す場面との関係がまだ充分に腑に落ちていないのだ。
抽出したことばと身体の場面、と「物語」とがちぐはぐになりそうで頭が混乱。
物語を再現するつもりはないのだけど、「ハムレット」には充分論理的な流れがあると思っている。
逆の印象を持つ人が多いかもしれない。
「新劇」の舞台で誤解されがちなのだけど、16世紀の台本/戯曲だ。
どちらかというと能狂言や歌舞伎、または神楽みたいなもんだと思っている。
シンプルが信条の自分には複雑すぎる話なのだけど。
ノートにさんざん絵図面を描いて心落ち着ける。
そして、なぜか、2月20日(金)のK's Gallaryのヒグマ春夫さんとのコラボの台本の第1稿が出来上がる♪
夜は稽古場へ。
橋本識帆ちゃんと2人の稽古3日目。
20日の台本使って遊んでみる。
彼女の一人の場面は「ハムレッツ」のためにつくったもの。
手応え充分。
いい場面になるだろう♪