泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

中国茶の楽しみ

2011-01-22 09:12:08 | 丹下一の泡盛日記
軽井沢プロジェクトは大きく前進。
ただ稽古もあるし当分現場に行けないのが残念。
ま、めちゃくちゃ寒いだろうからもう少し暖かくなってからのがよろしい。

そして、なのにまた心がすかすか、というか一杯になっている。
かみさんの体調が主な原因だが、それだけではない。
今年一年も昨年同様、どろどろと苦しむのか。そんな予感がする。
どうにも余裕というものが無い。
もっとも昨年同様舞台は続く。ありがたい。

ただあまりに多くのことが周囲に起こり自分のキャパシティを越えている。
珍しく「休みが欲しい」と思う。
もちろん今休むことはできないし休んだらそこでオシマイになりそうな気もする。
身体と心を休めるために今一番したいことは? と聞かれたら即座に答えが出る。
それくらいは自分の体調をつかんでいる。ただ今その時間を取ることは99%どころか100%不可能なのがきついなあ。
いくつになっても不器用なやっちゃ。

香港で休養の時間もとれるはずが、「こんな時に行かせてもらえるのだから」と分刻みとは言わないが無理をして「時間」刻みにスケジュールを入れていった。
おかげで色々なことが進展したが、さすがに疲れた。
寒い宿で焼酎をあおり眠れない夜を震えながら過ごしたのも堪えた。
飛行機の座席に身を沈めても眠ることすらできず呆然としていた。
何かがおかしい。何かが限界値を超えている。
そしてこの出会いの連続は不思議でたまらない。何がおこってるんだろう!?
その思いで頭がしびれていく。

そのおかげで酒が欲しくない。
もちろん「ハムレット」の稽古の帰り道の駅前で「寒さしのぎに」なんて思うのだが、本当には欲しくない自分がいる。
一人で飲んでもつまらないしな。
で、香港で「これだけは」と思いゲットしてきた茶卓を使って毎晩20年物の雲南省製ポーレイ茶♪
ちゃんと急須と茶海、茶卓を買ってきた。作法通り最初に海に捨てたお湯を急須にじゃぶじゃぶかけたりしている。
幸せな時間。
予算とおらないかなあ。通れば夏にまた行ける。
そしたら次の茶器を買うのだ。もう欲しい物は決まっている。

弟がチョコレートをくれた。
「Dream comes true」とある。励まされる。


夢はたくさんある。本当に。
あんなこともこんなこともしたいといつも夢見ている。
20代の頃は「夢みたいなことばっかり言って」とあきれられ、「口先ばかり」なんて言われたこともある。
そしてその夢の多くは実現させたもん♪

たくさんの夢が現実になってきた自分は本当に幸せだ。
その代わりに、気がつけば、知らないことばかりでちょっとバランスが悪い自分がいる。
そして、今度の夢のひとつはとんでもないことだ。
長く辛い道が待っている。どう心のバランスを取ればいいのか、ずっと考えている。
ある人によれば、答は一生出ないらしい。

もっとも多くの人が「欲しいと切望した物の多くを手に入れることができなかった」と自分に語った。
そして、ある時から「それとは別の物を本当に欲しいと思うようになった」と。
自分の「夢」はどう転がっていくのだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする