たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

長野マラソンが開催され応援しました。

2015年04月19日 | 私の議員活動

 4月19日(日)、オリンピックの開催を記念した第17回長野マラソンが行われ、9500人余りのランナーが参加しました。
 私は、スタート地点の長野運動公園隣りに位置する石渡八幡神社で、スタート地点の地元として大会を盛り上げ選手を応援するため、私が呼びかけた「石渡八幡神社・長野マラソン応援・お守りシール」を午前6時過ぎに集合し配布しました。
 この取り組みは地元有志によるものですが、25人を超える皆様に実行委員としてご参加頂き、手慣れた段取りで無事終了することができました。
 用意した「無事完走」「目標成就」の他に「記録向上」を加えた3種類、計540枚のお守りシールは、午前8時頃には無くなりました。
 中でも一番人気は「無事完走」のシールであり、長野マラソンが一般のランナーに愛される「市民マラソン」であることを実感しました。
 昨年用意したシールは450枚でしたが、今年は一人一枚と限定しても用意した540枚が終わってしまったということは、6回目を数えるこの取り組みの認知度が年々高まっていることを実感するとともに、今後もこの取り組みは継続すべきと実感しました。 その後、午前10時からは石渡八幡神社の春祭りが行われ、地区や家内安全やマラソンランナーの目標成就を祈念しました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿