たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

終戦記念日の平和の鐘

2012年08月16日 | 社会生活

 8月15日は、終戦記念日。
 この日は毎年、正午から吉田の善教寺さんのご好意により「平和の鐘」を突いています。
 67回目の終戦記念日となる今年も、先の大戦で亡くなられた方々のご冥福と、恒久平和への願いを込めて鐘を突きました。

 沖縄普天間基地の移設問題やオスプレーの配備問題など米国追従の民主党政権の姿勢が強まるなかで、尖閣諸島や竹島問題が起こり、さらに「国防」を理由に「集団的自衛権の行使」論議が高まるのではないか。
 憲法改正や武器輸出三原則等を前提とした二大政党を選択する今の選挙制度では、憲法に掲げる恒久平和を願う意見が少数意見とされ、消費税論議と同じ様に国民意見不在で、「いつか来た道」をたどるのではないか。
 戦後67年が経過した今日、戦後生まれの方が80%以上を占めると言われていますが、世界で唯一の被爆国であることや、そのことを教訓として制定した平和憲法を、戦争を知らない私たち世代が経済至上主義や選挙での票欲しさのポピュリズムによって、日本の進路を誤らないよう祈りました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。