たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

森林税等の調査活動(2)

2012年06月10日 | 長野県議会

愛媛県の「森林環境税」


 愛媛県は、平成17年度から21年度までを期間とする「森林環境税」を導入し、平成21年度末には目標を大きく上回る約5,800haの森林整備、木材使用料約23,000?、県民参加人数約594,000人と目に見える形で成果を残したとのこと。
 そして税期限が切れる平成21年度を前に「継続・税額・課税期間」等に関する県民アンケートの結果、継続に賛成が個人・法人とも約9割、課税期間は個人・法人とも約6割が5年間、税額の負担意向は個人が500円~1,200円が約9割(500円=58% 1,000円=25%ほか 平均672円)、法人では、5%~10%が約9割(5%=80% 7%=5%ほか)との結果が出され、平成22年度から平成26年度を課税期間とする下記の税額値上げによる税の継続が行われ、全国3番目に2期目に入りました。
 税率 個人:年額500円→700円 
    法人:県民税均等割標準税率の5%相当額→同7%相当額
 税の更新にあたり県民や市町村等から要望があり見直したり新たに導入した制度としては、森林整備(森をつくる活動)を重点に予算の40~50%から55%に増やし、都市部へのPR活動を重視、個人に加え市町村からの公募事業を新設したとのことでした。
 22年度実績の基金繰り入れ金(税収入)は、4億9千6百万円余で、「森をつくる活動」(集落等山地災害危険地区整備事業など6事業)、「木を使う活動」(木質バイオマス利用促進事業など12事業)、「森とくらす活動」(県民と森との交流促進事業など9事業)、「県民参加の森づくり公募事業」(4千万円)など、多くの事業メニューに税を活用しているのが愛媛県の特徴であると思います。
 また、「木を使う活動」の中には、民間住宅に良質な柱材無償提供(80本)する等、木造住宅の建設を促進する「えひめ材住宅普及啓発事業」(4千6百万円)があり、昨年度では400棟の実績があったとのことでした。
 森林吸収クレジット制度では、「育てる時代から 活用する時代へ」のもと、平成22年度から制度を開始したが、今のところ参加企業は1社に止まっているとのことでした。

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森林税等の調査活動(1)

2012年06月10日 | 長野県議会

高知県の「森林環境税」


 長野県では「森林づくり環境税」を導入してから5年間目を迎え、25年度以降継続するのか、継続するとすれば内容や税額をどうするか9月定例県議会への議案提出に向けて検討の真っ最中です。
 そこで、所管の林務委員会に所属する私としても会派としても、この課題に具体的提言を行うため、特徴的な県の調査を行うことにしました。
 今回は、高知県について報告します。
 6月4日(月)、全国で真っ先に平成15年4月から「森林環境税」として導入した高知県へ伺いました。
 既に、高知県は多くの県民の支持を得て平成20年に二期目の更新を行い、今年度が二期目の最終年度であることから、この5月に庁内に検討プロジェクトチームを立ち上げ検討に入っているとのことでした。
 平成23年度に行った「県民世論調査」や「企業アンケート」、「地域懇談会」の結果では、税を活用した取り組みの認知度や、税期間の延長等について賛成意見が多く、また、今後の取り組みで充実した方が良いとした内容は、森林整備への支援、シカ森林被害対策の支援、森林環境学習への支援等が出されました。
 このことを踏まえ、第三期の更新をするとすれば、二期目の更新時に事業を増やしたことよりも、財源が限られるため原点に戻り、森林整備への支援を重点に見直したいとのことでした。
 継続するとすれば、12月議会に条例改正案を提出するとのことです。
 県産材の販路拡大では、「土佐の木の住まい普及推進事業」により、県外で土佐材の利用促進とPR活動をしていただく設計事務所や工務店など「土佐材パートナー企業」30数社が登録され、土佐材が一棟あたり5?以上使用された場合、1?あたり5千円、一棟あたり25,000円~150,000円の補助金を交付しており、昨年度は85棟に交付したとのことでした。


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