たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

公契約条例

2011年08月20日 | 長野県議会

公契約条例制定に向け会派の
 プロジェクトがスタートしました。


 8月17日(水)午後に、会派の中に設置した「公契約条例プロジェクトチーム」の第1回目の会議が行われ、取り組みがスタートしました。
 公契約条例については、阿部知事が検討を公約し、庁内に「研究会」が設置され今年秋頃に中間報告が行われることになっています。
 そのため、県がこれまで主に業界を対象に意見交換会を行っていますが、既に建設業協会等から「反対」や「慎重」な意見が表明されていることから、条例制定の目的や趣旨、これまで反対を表明している業界の意見、そして、反対意見に対し対応出来ることや反論等々を分かり易くまとめ、今後、業界に止まらず広く県民と行われるであろう「意見交換会」に備え、「反対」ありきの姿勢については、私達の主張とどちらが正しいか、県民の皆さんに判断して頂く論点をまとめるため、このチームを設置したものです。
 第1回目の会議では、反対意見の内容を分析するとともに、今後、県が行っている既存の入札制度と特に基準労務単価と法律、下請け孫請け等との実態について調査活動を行い、次回に論点整理を行うことになりました。
 このプロジェクトの役割は、私は、構造的な格差社会を改善するためにも大変重要であるとともに、そのために越えなければならない壁は、業界の慣例(体質)改善です。
 そのため、これからのプロジェクトチームの作業は、これまで、タブー視されて来た世界に手を入れることになると思いますが、県民所得を少しでも向上させるための取り組みであることを、ご理解頂きたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ 「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。                             、