Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

お楽しみはこれからも

2023年10月19日 | 日々、徒然に
財津一郎さんが亡くなったという。
享年89。ヒジョーに残念。

喜劇俳優で歌も踊りも得意なボードビリアン。
強面な魅力も炸裂させていた、稀代の個性派俳優だったと思う。

前田陽一監督「喜劇 あゝ軍歌」や
「喜劇 命のお値段」など、
フランキー堺との名コンビぶりで楽しませてくれた。
奇人変人のイメージもあるけれど、
シリアスな芝居も達者な人だった。



声が野太く、
ハードボイルドな雰囲気もあった。
特に、工藤栄一監督「逃がれの街」で、
水谷豊をいたぶる悪徳刑事役は特筆すべき存在感で、
財津さんの代表作だと断言したい。



ずいぶん楽しませてもらいました。
というか、これからもスクリーンで
その個性的な佇まいを見せてください。
ゆっくりお休みくださいね。合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱兎の体たらく | トップ | 金曜日はザ・ガマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事