Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

あんたの信念など聞いてない

2018年09月14日 | 日々、徒然に

どうも夏の疲れが出たようで、脳味噌は全く働かず。

原稿書きはまだまだあるのだけれど、

デザイナーさんに渡す素材などの整理を先行させる。

脳味噌より体を使う作業の方が、まだやれそうだ。

 

帰りの電車で上野千鶴子先生の新刊

「情報生産者になる」(ちくま新書)を読む。

情報の消費者より、生産者になる方が面白いでしょ。

と主張する上野先生の知を生み出す手法のあれこれ。

確かに自分も含めて、ただの消費者だからなあ。

 

 

 

以下、引用。

 

わたしはゼミで学生にしょっちゅう

「あんたの信念は聞いてない」と言ってきました。

「それは何を根拠に言うの?」とも、

しつこいぐらいに聞きました。

根拠のない信念はただの思い込み。「偏見」とも言います。

 

おお。すげえ。

自分も上野先生の教え子になりたいなあ、と思うのは

何を隠そう(隠してないけど)、どMだからです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまねぎがやさぐれた夜 | トップ | 人でなしの夜ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事