ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

夏休み最後の日

2009年08月31日 | 

夏休み最後の日、温度は上がりましたが、からりと心地よい日でした。

宿題も提出したというので、小学生の上2人を連れて名古屋港水族館へ
行ってきました。

水族館は思惑どおり、いつもよりすいて
ゆっくりと見れました。

イルカショー、素晴らしいです。水槽ではイルカの赤ちゃんが
おっぽを上手に動かして泳いでいました。

今日の晩御飯は


カレーライス。(牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも)
サラダ。(レタス、きゅうり、トマト、赤ピーマン、黄ピーマン)

遊んだあとはお手伝い!と3人でカレーライスを作りました。

なかなか一緒にする時間がないのですが、
少しづつ関心を持ってくれるように・・・ と願いつつ・・・。


プリンセス・ダイアナ

2009年08月30日 | 

まだまだ暑いですね。
朝に夕にみずやりが欠かせませんが、5月に申し訳のように数輪
花をつけたダイアナ、又元気に咲いています。


今日の晩御飯は

ゆかりおにぎり。
焼き豚と塩豚。(キャベツ、トマト、添え)丸焼き芋。
ひじきの煮付け。(ひじき、人参、ベーコン)
コーンクリームスープ。

焼き豚
ブタカタロース 500g、砂糖、酒、練りゴマ 各大1
醤油 大2、塩、ごま油 各小1 コショー
1晩、タレに漬けてフォークで穴を開け、
200℃ 5分、150℃で40分焼く。  
じゃがいもも一緒に焼きます。


塩豚
5%の塩をして7日間冷蔵庫で寝かせたものを圧力鍋でゆでたものです。


懐かしい風景、懐かしい味

2009年08月28日 | 

山に登ったり、里山を歩いたりもいいのですが、
知らない町を歩くのもいいものです。

何も遠くの町でなくても、住んでいる町でも
いつも通ったことのない道を自転車で走ったりします。

地区センターでのボランティアの帰り道、懐かしい風景を見つけました。
子どものころ歩いたような、川のある風景です。

名も知らない沢山の小花が咲いていたからでしょうか?


今日の晩御飯は

サンマのしょうが醤油漬、キャベツ、トマト添え。
煮しめ。(小芋、人参、レンコン、ごぼう、豚肉)
炊き込みご飯。
コーン卵スープ。(コーン缶、卵、ミズナ)

懐かしい風景に出会った日の夕食も懐かしい味になりました。
サンマのソテー、かりっと焼くのがコツです。
どれもこれも、忘れられない母の味です。

孫たちが食べて帰る日ということで友人が炊き込みご飯を
差し入れしてくださいました。

炊き込みご飯も、煮しめも母がよく作ってくれた懐かしい味です。


プリンセス・ド・モナコ

2009年08月27日 | 

薔薇、本当に何回も咲きます。
咲くと切り戻し、又蕾がついて・・・。

プリンセス・ド・モナコ
グレイスケリーを思い出します。

陽水さん、今日は最終回。
いつか、ブルーノートのようなところの少人数のライブを聴きたいです。


今日の晩御飯は

野菜のぶたまき。(豚肉、ささげ、人参、ミズナ)
ポテトサラダ。(じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、リンゴ、ハム、人参、ヨーグルト)
豆腐の味噌汁。(豆腐、わかめ、ねぎ)


いちじく

2009年08月26日 | 

いつからでしょうか?、朝夕凌ぎよくなってきたのは・・・。
いよいよ食欲の秋です。(*^_^*)

秋の果物といえば・・・、大好きないちじく!
相方も好きでした。
ワイン煮にしたり、ジャムにしたりもしますが、生が一番です。

好きといえば、”井上 陽水”
24日からのNHK23:00- ”LIFE 井上 陽水”
語りも素敵です。

いつも元気を貰っています。


今日の晩御飯は

グラタン。(鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草、きのこ)
サラダ。(レタス、きゅうり、ブロッコリー、紫玉ねぎ、とまと)
ほうれん草のゴマ和え。
白菜とかにかまの中華風スープ。

白菜とかにかまのスープ
白菜はせん切り、かにが入ればもっと上等です。
最後にごま油1滴たらします。


稲の花

2009年08月25日 | 

8月もあと残りわずか、夏休みの宿題にちびっこたちは追われているのかな?

長雨のせいか、夏が早く過ぎたように感じます。

いつも8月の終わりに見かけられる ”稲の花” 、今年も咲いていました。
青空にたなびいて、秋の気配です。


今日の晩御飯は


いか大根。
ゆで茄子のあえもの。(なす、枝豆、みつば)
かぼちゃの味噌汁。(かぼちゃ、玉ねぎ、青ねぎ)

久しぶりにブリ大根ならぬ、いか大根を炊いてみました。
いかはとろびでじっくり煮るといかも硬くならず、煮汁にもうまみがでて
美味しく仕上がるようです。

なすは孫たちが苦手なので皮をむいて水にさらし、色よく出来るはずでしたが
さらし方が足らなかったようでうぐいす色に仕上がりませんでした。(^_^;)


何より・・・自家菜園野菜の贈り物

2009年08月24日 | 

シルバー大学つながりの友人の写真展があり、OB仲間で見にいきました。
テーマは”滝と滝の風景”

近場の滝からと遠くは宮崎、大分県の滝まで・・・。
暑い盛りに、涼風を感じられた空間でした。

ご一緒した仲間からいただいた自家菜園の野菜たち、何より嬉しい
頂き物です。

今日の晩御飯は


焼き肉。(豚肉、牛肉、ウインナ、キャベツ)
ナムル。(人参、もやし、ほうれん草)
わかめスープ。(わかめ、卵、ねぎ)

お盆用に買ってあった生協の冷凍焼き肉用肉、子供向けにこれも生協の
甘口のタレでいただきました。軟らかくて美味しかったと好評でした。
キャベツもいためると沢山いただけます。


黄アゲハチョウ

2009年08月21日 | 

今日のお天気、何とかと秋の空!です。

起きぬけは曇り、そのうち降りだして・・・。
お昼には青空ものぞいていました。

庭の薔薇の枝には黄アゲハが・・・。蜂やら蝶やらが来なくなったと話題に
なるときなので、大歓迎です。よく見ると右羽がちぎれています。
近寄っても逃げもせで、羽を休めています。

写真を撮っていてもしばらくとまっていました。


今日の晩御飯は


マーボー豆腐。(豆腐、ねぎ)
ブロッコリー、かぼちゃのサラダ。   
豚汁。(豚肉、大根、人参、ごぼう、里芋、えのき、ねぎ)

今日のかぼちゃは茶かぼちゃ、いつもの緑の皮でないので
末孫が警戒して食べなくて、なだめ、すかして一苦労。
美味しくできたと思ったのに・・・。


青空に”コメレイ”

2009年08月20日 | 

暦の上ではとっくに秋ですが、お盆過ぎて少しづつ秋に近づいて、
クレマチスが急に元気を取り戻し、若葉をのばしはじめました。

相方お気に入りの”コメレイ”、秋空に映えます。


今日の晩御飯は



ジャーマンポテト。(合いびき肉、玉ねぎ、ピーマン、トマト、じゃがいも)
サラダ。(レタス、きゅうり、トマト、サラミ)
ピーマンとじゃこの炒め煮。
ほうれん草と白身いり練り物のすまし汁。

ジャーマンポテト
合いびき肉 500g、じゃがいも 800g、玉ねぎ 400g、トマト 1ケ
トマト缶 1缶、ピーマン 3ケ、マッシュルーム缶 1ケ
ピザチーズ

1.じゃがいもはマッシュポテトにします。
2.合いびき肉と野菜をいため、小麦粉も振り入れていためてから
スープをいれ、塩、コショー、シーズニングで味を調えます。
3.耐熱皿に2を入れ、上からマッシュポテトをかぶせて更にピザチーズを
のせます。
4.220℃のオーブンで5分ほど焼きます。


 


服部さんのクレマチス

2009年08月19日 | 

薔薇もそうですが、四季咲きの花って随分楽しませてくれます。
はじめて花をつけたときのように沢山は蕾をつけませんが、
突然咲き出して。。。手入れしているのが報われる感じです。

このクレマチス、”インテグリフォリア系”
いただいた方の名前をつけて
”服部さん” です。ピンクとブルーの小花2鉢です。

今日の晩御飯は


鶏肉とキャベツのカレー蒸し煮。(キャベツ、鶏肉、パブリカ、フェンネル)
ひじきと野菜の煮物。(ひじき、にんじん、いんげん)
レタスとコーンの中華スープ。
オクラのかつおかけ。
このところ、ご飯は黒米いり、友人の自家栽培です。