ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

むくどり・・・シューマイ。

2018年09月27日 | 

題名をセキレイからむくどりに変更しました。

思い込みでいつも見るセキレイと書いてしまいましたが、
コメントいただき、間違いに気が付きました。

見ていただけるだけでありがたいのに、コメントで教えていただけたのは
なお、感謝です。
DADAさん、 ありがとうございます。




朝晩は気温が下がって秋らしくなりました。
朝のうちの雨が上がり晴れ間も出て
耕された農地にたくさんの 椋鳥 が、
集まっています。

いつもすぐ逃げてしまう鳥ですが、仲間が一緒だと心強いのか
無心に虫?を啄ばんでいます。



今日の晩御飯は


シューマイ、千切りキャベツ添え。
(豚ミンチ、玉ねぎ、キャベツ、グリーンピース、しょうが)
五目豆。
(大豆、こんにゃく、人参、シイタケ、ゴボウ、れんこん)
このところ豆腐とえのきの味噌汁。
(豆腐、えのき、水菜、青ネギ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DADA)
2018-09-28 07:24:46
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。鳥の名前が「セキレイ」とありますが、農地に集団でいる習性から「ムクドリ」かと思われます。写真が小さくてよくわかりませんが、くちばしが黄色だったら「ムクドリ」でしょう。鳥の特徴に詳しいサイトがありますのでご確認ください。https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1498.html
ムクドリのようです。 (syunyui)
2018-09-28 23:40:23
DADA さま、いつもありがとうございます。
おっしゃる通り黄色い嘴でした。これがムクドリなんですね。
思い起こすと、飛び方も尾っぽも長さもまるきり違いました。
よくぞ教えていただけました。嬉しいです。

コメントを投稿