職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

改めて違う目線で考える

2023年09月21日 | ヤスさん日記
年上の女性で
社会人として
大学に入った方がおられて
昨日は
そのお祝いの会だったんです。

マーケティングの勉強をする
とのことですが
鎚起銅器の産業的な部分を
掘り起こすような内容を
研究しようとしてくれているとか。

いろんな視点の中で
多面的に在る
鎚起銅器の世界。

私も
その中のひとつの側面でしかない。
いろんな
側面があって
鎚起銅器であることを
改めて
考えています。

当然と言えば当然
なのですが
商売としては
切り取りやすい面
深みを感じやすい面
だけを
見せることが多いでしょう。

でも
もっと複雑で
多様なこの世界を
この研究を通して
他からの目線を通して
私も学び直したい
と感じています。

産業としての
私たちの世界。
経営者としての目線で
職人としての目線で。
今日もまた
叩きながら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔子のAI論 | トップ | 家族を持つこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事