職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

15の夜を思い出し

2021年09月22日 | ヤスさん日記
バランスをとることと
調和をはかることの違いを
考えながら迎えた
中秋の夜。

15の夜を
ブルーハーツを歌いながら
連んでいた仲間と
夜の古町へ向かいました。

高校予備校で出会った彼は
16歳で高校へ入学
地元のビール工場や酒蔵を経験し
今もビックな夢を語る中年に。
私の方は16歳で社会へ出て
印刷屋さんやブドウ栽培のバイトを経て
鎚起銅器職人へ。

そんな二人で
またあの時のように連みながら
夜の街を歩く度
あの時のハングリーさを
思い出させてくれます。

私の好きなBarに繰り込み
そんな二人を
あたたかく見守ってくれる
マスターは抜群の笑顔。
3つのショートカクテルが
とっても沁み入る満月の夜でした。

最終電車を降り
1時間30分の散歩道
着いてきてくれる月の光は
白白と世界を照らし
なんとも優雅な光。
アイラブユーを月が綺麗ですね
と訳すには
きっとこんな月の夜なのだろう
と思わせる帰り道
でした。

ながさんとも
そんな夜を過ごしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡々とした1日の始まり | トップ | 9月の卒業証書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事