職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

言葉のチカラ

2010年07月19日 | ヤスさん日記

言葉のチカラ
って
必ずありますね。
口にしたことが
どんどん現実化をしてゆく。
それが
本当に思っている言葉でも
そうでない言葉でも
どんどん
意識はそちらの方に向かってゆく
わけです。

人間ひとり
弱かったり
強がったり
思っていなかったのもを
言ってしまったり。
でも
それすら意識は
現実化をしようとしてゆく。

そんな世界に住んでいるのだなと。

私はどんな言葉を使っているだろう
と振り返りながら
コーヒーショップの隅
談笑の人々
私の周りだけが空気を止めている
ようで。
ひとりを感じる時間。

やるときめたら
それでも微笑みで
踏み出してみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきらのために | トップ | 深呼吸するように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (なが)
2010-07-19 23:19:34
僕は、ひどい言葉を使ってますよ(笑)。
自分で生み出した無責任な言葉に振り回されれ、がんじがらめになり。
言葉の縄で、首をつらんばかりの勢いです。

言葉=思考・・・

人間は言葉に支配されていると、何かの文献に書いてありましたが。

本当は言葉では到底言い表せない感覚がたくさんあるわけで。

それを安易には表現できない、しちゃいけないものですよね。
表現するなら、全身全霊をもって、選択し、表すこと。

ブログの文化、メールの文化、世の中は言葉であふれ、憶測が飛び交い、中身は失い、自身
の解釈でまた言葉を受け止める。
ショートメールもバカには出来ないものですよ。たった2行で、その人の想いが図られる。
ありがとう、の5行が返せない人もいる。

日本が世界に誇れる文化は文学だ、と元小説家志望の青年が言っていました。

職人の言葉は、少し説明不足なこともあるけど(笑)、愛にあふれていると想います。
その想いが、言葉に乗り、表情に乗り、それぞれの人々に、美しく伝わっていくことを願っております。
返信する
ありがとう。 (やす)
2010-07-20 15:42:19
ながさんのコメントも
胸に沁み入りますよ。

最近、お気に入りになったばかりの素晴らしいBANDが交通事故でメンバーが怪我をしてしまい、活動は休止に。
初めて聞いたライブで感動しその数日後でした。

私たちも
いつどこで
ってことがあります。
美しくあれ
と思った次第です。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事