職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

果断

2019年10月29日 | ヤスさん日記
ぽっかりと予定が空いて
と書きつつ。
意識的に予定を空けよう
と思っていたな
とゆうこを思い出しつつ。
結局予定を
どんどん入れてしまい
家での時間もそれほどないな
と思いつつ。
それでも
昨日のぽっかりと空いた時間に
読み進められて歴史小説。
小説は小説だと
思いながらも
その中に書いてある言葉に
心揺さぶられることもあるものです。

そう
今は関ヶ原の合戦が終わりました。
池波正太郎さんの頭の中で展開する
それぞれの人生。
神経質だったとも思うのですが
志を貫くとゆう一心は
どの武将にも負けないものがあったのでしょう。

ただ
経営とは難しいもの。
果断することで
芽が出ることがあるのだろう

自分の小さい人生を振り返りつつ。

「戦には魔性がある。この魔性に立ち向かい、
 戦機をのがさぬためには、書状をいじり、
 政令を案ずるようにはまいらぬ。」
小西行長が
石田三成に言った言葉とか。

この言葉を改めて自分に刻み。
今日も仕事に励みたいと思います。
日中は暑いと思ったら
今朝の寒さ。
季節の変わり目
くれぐれもご自愛くださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ころころ転がって | トップ | 恒常性と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事