職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

新潟らしからざる夏

2012年08月25日 | ヤスさん日記
終わりの始まり
始まりの終わり
よく言われることですが
そんな気分を感じつつ
でも
先々に見える素敵なコト達を
感じながら居る今日この頃。
新潟らしい夏から
新潟らしからざる夏へ。
この暑さが行く頃には
美味しい秋刀魚が食べれたらいいな
と。

静かに静かに過ぎてゆく夏。
花火や
お祭りや
個展や
旅や
そんなコトを感じつつも
静かに過ぎてゆく夏。

先々って
自分が詳細に見れば見るほど
近づいてくるモノなのだと思うのです。
詳細に想像して
体感するほど。
実際に体験している場面が
私をそこに導いてくれるそんな想像力。

私が望むものがそこにあって
人間として纏っている身体があって
日々の時間があって。
それらが純粋に混じり合って
混濁を絞り出して
新しい色を見せる
そんな気がします。

どれも綺麗ではないかもしれないけれど
美しさは
必ずその中にあるのだろうと。

夏は大汗をかいて
デトックスして
秋へ向う季節です。
東京は大汗をかいているでしょうか。
私も週明けからの大汗の中から
きらりと光る作品を創り上げてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らを由とする | トップ | 背水の陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事