職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

狂人じみた経験は

2023年12月22日 | ヤスさん日記
新潟は
雪がだいぶ積もりました。
降ってみると
こんな季節に
こんなに降ったかしら
と思ったりするのですが
Facebookさんの思い出昨日が
昨年の今頃は
もっと降っていたよ
と思い出させてくれる。

人間は
忘れやすい。
それは
能力でもあり
欠陥でもある。

今年を振り返ってみると
銅鍋をたくさん作らせてもらった
そんな年です。

ご注文があれば
その経験を積むことができる。
経験を積めば上手になる。

昨日も
銅鍋をつくっているときに
よりよくするために試してみたことが
とても良い結果を生みました。

ただ
私はそれを誰に伝えることもできない。
こんな風に
銅鍋をつくるのは
世界中でも私だけでしょう。
そんな狂人じみていることを
私は日々の生業としています。

そして
誰にも伝えられないってことに
とても孤独を感じます。

いつか
誰かに
積み上げてきた経験を伝えられたら
と思いつつ。
今は
私なりにご注文をいただきながら
経験を積んでいます。

一晩明けて
70センチほど積もったでしょうか。
こんな日は
出勤の無い環境に包まれて
世界と遮断をしながら
工房の薪ストーブに火を入れるとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四次元ポケットの弊害 | トップ | まだまだ寒さも序盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事