職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

差異を認める

2017年05月03日 | ヤスさん日記
対話の中で
自分が求めるものや
気にかけていることが
わかった様な気がします。
それは
対話の中で
共通点を重視している人と
差異を重視している人の違い
のような。
もちろん
その中でもグラデーションがあるわけですが
私は後者だな
と思う今日この頃。
猪苗代は汗ばむ様な陽気ですよ。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

共通な仲間
から一歩踏み出すのは
とても勇気が居る事だったりするわけですが
しかし
コミュニティとは
多種多様な人
違って当たり前の人達の集まりで
その集まりの中で
違いを認め合える事から始る
のだと思います。

その差異をコミュニケーションの中で
明確に意識しておくこと。
それが大切なのではないかなと
一冊の本と共に過ごしながら
感じる時間です。

共通点は
視座を高めれば
大きな枠の中でいくらでもあるものです。
だからこ
個人のレベルでは
ひとりひとりの大切さを
しっかりと繋ぎ止めておきたいな
と思う職人なのでした。
ながさん
今日も有り難うございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーの泡の中 | トップ | いつも今ここから始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事