好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

街は夜、作られる.。:・・.。:*・★

2021-01-15 22:16:12 | 気になるニュース☆
NHKの「所さん!大変ですよ!」という番組が面白くて、毎週みています。
・・・社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない不思議な出来事。 その、意外な真相をあぶり出す!という番組☆
昨日は、長距離トラックのことをやっていました 今、ドライバー不足に陥っているらしい・
番組では、ある長距離トラックのドライバーさんに密着。
夕方6時に倉庫で荷物を積み入れ、一晩かけて広島から東京、埼玉まで荷物を届ける。
4時間につき30分の休憩が義務付けられている。
アサリ汁が美味しいドライブインの紹介があったり、奥さんが持たせてくれたおにぎりを食べたり、仮眠をとったり。あとはひたすら、運転、運転。大変な仕事だ・・・

真夜中の高速道路が、もう、ほとんど全部大型トラック・・・という場面がありました。

娘と見ていて、「なんだか申し訳ない・・・」という、気持ちになってしまいました・・・
日本中が、アマゾンで(その他でも)ぽちっとやっている結果・・・かもしれない・・・。
昔より、物流は何倍にも増えているそうです。

そして、朝が来て、無事到着。荷下ろしをする。
今度は、また荷物を積んで、来た道を帰る。

帰り道、夜の高速を走りながら、ドライバーさんの一言。
「・・・エッセンシャルワーカーなんて言葉があるけど、私なんかでもね、そういうものかなって。
ちょっと、思ったりします。」横顔がりりしく見える、仕事への誇り、みたいなものが垣間見える.。:・・.。:*・★

ちょっと、どころか。十分に、十二分にエッセンシャルです!!

「エッセンシャル」という、英語の辞書がありました
確か、中学の頃使ってたような。エッセンシャル英和辞典。和英も、あった。
「エッセンシャル(Essential)」は、「本質的な」「不可欠な」という意味だっけ?

            ☆

世の中すべての仕事って 必要だからあるわけで 
全部の仕事がエッセンシャルだし
がんばって働いてる人たちみんな、「エッセンシャルワーカー」だと思う。

昔から、
誰だってみんな それぞれの場所で、自分の仕事をせいいっぱいやってきた。

誰に顧みられなくとも。

            ☆

真夜中の高速を疾走するたくさんの大型トラック。
「世の中って、こうやって動いているんだね・・・・」
と、感慨にふけってつぶやいたところ、娘がこんなことを☆

「ママ、街は夜、作られるんだよ。」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ええっ なんか・・・・かっこいい!!
「なにそれ!かっこいい!かっこいいねー!」と言ったところ
「・・・うん。中学の時の社会科の先生が教えてくれたんだよ。街は夜作られる、って。」

なんて、いい先生なのでしょうか☆
私が中・高生の時も、社会科の先生って、面白い話をたくさんしてくれた、覚えがある。

街は夜作られる・・・.。:・・.。:*・★確かに、そのとおりね。

いろんなことに、感謝、感謝だなぁと思います。

(@^^)/~~~
コメント   この記事についてブログを書く
« 生きているのは最大の成功.。:... | トップ | 駅のオアシス「りんご自販機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事