好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「嬉しくなる」って、ほんの少しのこと!

2021-01-18 22:24:01 | 学校&就活
嬉しかったこと(^^♪

職場で、ちょっとコワモテのY先生、年配の男性の方です。
講師室ではいつも、黙って一人でノートパソコンを開き、
下を向いてカタカタと。
お邪魔しては悪いなと思い、休憩の時も少し席を離れて座っていました。
授業が終わると、さーっとお帰りになる。
朝も、さーっと来て、さーっと授業にいらっしゃる。
「おはようございます。」と挨拶しても、「・・・」お返事はなく、ちょっと会釈してくださる感じ。
一事が万事 なのかな そういうタイプの方なのかな。実は少し、苦手意識・・・を、持っていました。
挨拶しても返ってこないって、ちょっと淋しいような気持ちにもなりますし・・・

でも私、負けなかった!(勝ち負けじゃないですけどね(^_-)-☆)
朝は、「おはようございます!」
Y先生が授業に行かれるときには「行ってらっしゃいませ!」
戻ってこられると「お疲れ様でした!」
帰る時には「お先に失礼します!」
挨拶だけは、ちゃんとしてた☆それは、礼儀だと思ったから。

でも!変化がありました…☆今年初めてご一緒したとき(確か先週の金曜日?)

先にY先生がいらしてたので、お近くまで行って
「新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。」と、にっこり*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ていねいに、お辞儀をしました。

そうしたら、ちょっとびっくりなさった感じで、
「あ、どうも。こちらこそ。どうぞ、よろしくお願いします。」と、いつになく(失礼)丁寧に返してくださった。

様子が変わったのはそれからです。

今日、また講師室でご一緒になりましたが
なんと
Y先生のほうから、

「・・・おはよう、ございます。」

と、挨拶してくださった!!!
なんとなく・・・照れくさそうな、そんな表情も感じ取れたのですが

私はとっても嬉しくなって、
何倍も元気に.。:・・.。:*・★明るく.。:・・.。:*・☆「おはようございます!」と、にっこり!!◝(⁰▿⁰)◜したのでした

帰りがけも、私がコートを来てバッグを肩にかけたちょうどその時、
「・・・お疲れです。」と。きちんと、こちらを見ておっしゃってくださいました\(^o^)/
「あ、お疲れ様です!お先に失礼します、」と、もちろんきちんと挨拶しましたとも!!
嬉しいなぁ♪嬉しいなぁ♪

今日は、いいことがあった!!!!! と、心から思える出来事でした☆
Y先生、これからもよろしくお願いいたします。
・・・苦手、とか思っちゃって、ごめんなさい・・・


思い出したのは、ダイアンレイン主演の映画「トスカーナの休日」です。
・・・わけあって、アメリカからイタリアのトスカーナ地方へ引っ越した女流作家。
回りの人たちとのふれあい、イタリアの眩しい太陽、美しい景色など、旅行気分も満喫、ほのぼのとした、いい映画でした。
コメディのようで、ラブロマンスみたいなところもあり、とっても楽しめる(*˘︶˘*).。.:*♡

その、映画の中で、ダイアンレイン扮する主人公が住む家の、ご近所さん。ちょっと、偏屈なおじいさんがいるの。
ダイアンがいつも見かけるたびに手を振るのだけど、待ったく無視されてしまう。いつもいつも、ぷいっと。
でも、ダイアンは、「会うたびに手を振る」ことを、やめません。ハァーイ!と、明るく笑顔で、元気よく手を振るの。
物語終盤、(というか一番最後のあたり、)ダイアンがおうちの2階から外を眺めていると、
そのおじいさんが通りかかる。で、ダイアンは2階から、いつも通り「ハァーイ!」と、声をかけて、手を振るの。

そうすると・・・
おじいさんは、顔を上げて、ダイアンを見る。にこにこして手を振っているダイアン。

そこで、
おじいさんは初めて、ダイアンに向かって手を振り返すのです。ほんの少し、だけど。

その瞬間、ダイアンは「ワーォ!!」というような感じで、大喜びするの。
やっと気持ちが通じた、仲良くなれそう!という様子で、子どもみたいな笑顔。

あのシーン、なぜだか、とても心に残っています。今もこうして覚えているぐらいですから・・・(^^)/

そんなことを、思い出しました。

人が、嬉しくなる、嬉しい気持ちになるのって
実は簡単なことなんだ☆ 挨拶する、声をかける、その人をちゃんと見る、そして、にっこり、手を振る。
そんなこと。

私、もっともっと周りの人に、いろんな人に、ちゃんと挨拶したり、にっこりしたりしよう、
と、心に誓いました!!だって、そうしたらみんな嬉しくなるじゃない?
あなたもハッピー、私もハッピー.。:・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

トスカーナの休日☆とってもステキな映画、おすすめです.。:・・.。:*・★


(@^^)/~~~

コメント   この記事についてブログを書く
« のぼせる寸前!(^-^; | トップ | 「女性のための勉強会」から.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事